羊男 at いるかホテル16F / ダンス・ダンス・ダンス

自分と向き合う時、村上春樹とか、RADWIMPSとか、Rolling Stonesとか、思い起こすなら、どうぞ!

Bump@新横浜/曇天、けど、天体観測

2016-07-17 10:02:32 | Weblog
七夕あたりから、何だか、梅雨空みたいな仕事のイライラが、体全体を覆い始めて、暫く大人しくしていたんだけど、13日のゲリラ豪雨の日に回復へのステップを踏み始める為に外飲みを再開した。日本から、ミャンマーに対して遠隔操作で仕事をするのは、大変ですよ!

昨日は、やっと2016年のライブ初参戦。BUMP OF CHIKENを横浜で観てきたよ!このバンドは、自分の年齢的に言うと、40代の中心的な存在。天体観測を聴いた時に、これだ!と思いつつ、ライブ行きたいけど、子育て大事じゃん!って頃だった。藤原君の声と、体から染み出る、社会と隔離された感は、ずっと気になってた。ビックになるとチケットもプレミアだしね。どこかでイイや!ってなってたんだよね。

今回、ダメ元で抽選に申し込んだら、見切り席とかに当たり、行ってきた。スタジアムのスタンド席だけど、結構、角度もよかった。なんせ、気楽に踊れたし、タバコ休憩もしたし、酒も飲んでイイ感じだった。で、BUMPぐらいになると各座席のお客さん用にリストバンドが置かれていて(写真)、スタジアム内で色を制御してライブを盛り上げていた。なんか、右手につけろ!って言われて、皆はそのとおりにしてたが、おっさんは左手・・・だって、制御される感が嫌なんだもん。

まっ、20年やってるバンドなんで、うまいライブで、コンサート的に作られてる感がしたが、円熟味を感じたね。ただし、藤原の声の伸びがイマイチかな?って場面もあった事は確か・・・アンコールで、天体観測を聴けたんで、死ぬ理由を見つけられたライブだったね。

三連休の初日から、Bumpでぶっ飛んでしまった。連休明け、ミャンマーの仕事が、進展、もしくは結果が出てるとイイんだが・・・(笑)


ルノワール展から、ウキ雨季のヤンゴン

2016-07-03 08:27:54 | Weblog
7月3日は、ストーンズのブライアンの命日。毎年恒例のメモリアル・デーなんだが、マンションの管理組合の会合があり、少しブルー。役員は、毎年の輪番制なんだが、前回の出席は私だけ・・・やる気がある訳ではないのに、ハマった感がした。まっ、イイけどね。

6月26日から7月1日まで、ヤンゴン出張に行ってきた。今回は、初めての雨季での渡麺となり、傘を持って行こうかと思ったが、ポンチョにした。ずっと、雨が降っている訳ではなかったので、ゲリラ豪雨をやり過ごせば、何とかなったんだけど、湿度が半端なかったね。デスクワークは、ホテルが一番だったよ。

出張前には、イギリスのEU離脱とかあって、マーケットに大きなインパクトがあったけど、世界はどうなるか?って言うと、いろんな二極化が見えたような気もする。ミレニアル世代と老人世代のギャップ、ネット調査の不確実性、フランク王国と大英帝国の違い、ってところかな?離脱の詳細が決まっていないのに、このマーケットの反応が示す事は、別の不安もあるような気がする。

写真は、ルノワールの‟ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会”。22日にお休みを取って行ってきた。やっぱり、イイ絵だったなぁ~生き活きしてて、訴えるものがあったよ。このレベルの画家って、やっぱり違うと思った。

昨日は、豊島園のプール開き。もちろん、行ってきた。ボケッとして、波のプールで横になると、すべてが空っぽになる。水に入り、泳ぐとDNAが騒ぎ始める。‟まっさら”になる感・・・それがイイ。