羊男 at いるかホテル16F / ダンス・ダンス・ダンス

自分と向き合う時、村上春樹とか、RADWIMPSとか、Rolling Stonesとか、思い起こすなら、どうぞ!

【1Q84】(Book3)

2010-04-25 07:30:50 | Hobby
月が2つある世界の“1Q84”から抜け出たところでBook3は、ハッピーエンドで終わる。青豆と天吾くん、今回はタマルや牛河とかの脇役がうまく絡んだ物語となっていた。

やはり、春樹は抜けたと思う。羊とかワンダーランドとか、ノルウェーとか、いろんなものが春樹の世界の代名詞となっていたが、しばらくは1Q84の路線なんではなかろうか?

今回、久々に春樹作品にのめり込んだ。大学生の頃に春樹の作品に出会って、それからこれまで、世界で起こった出来事を共有して生きてきた。この不景気の中、少し元気をもらった気がする。

ところで、文中出てくるリトルピープルが、都市伝説とかで話題になっている“小さいおじさん”のことを言っているような気がする。こないだ、うわさの神社に行ってきたんで、リトルピープルが妙に気になった。再度、大宮八幡へ行って“小さいおじさん”を連れて帰れるか?を試したい気分である。空気さなぎを作らねば・・・