八王子花屋 ☆ Le Ciel ☆ blog ~ 花屋/青空ブログ ~

JR八王子駅南口の花屋ル・シエル フラワーズのブログ
花束、アレンジメント、ウェディングブーケ、開店スタンド花・・・

バラフェア&それはないでしょ

2009年04月24日 20時44分25秒 | 青空

みなさんこんばんは。



さぁ、いよいよ今日からローズマートさんのバラフェアが始まりました!

ル・シエルがFFCに参加して初めてのフェア。

勝手がわからず不安だらけのスタートでしたが、
昨夜のうちに、
見よう見まねでPOPを作り、
今朝、仕入れから戻ってすぐに水あげをして、
品種ごとに花瓶に入れて、夕方前に店頭に並べ終わりました。


今回仕入れたバラは7品種

SPバラ
・ステファン!
・ファンシーローラ
・エクレール

STバラ
・カナリアリッチ
・ピーチアバランシェ
・ダマリス
・グランデアモーレ


ちょっと少なめですが、
初回だし、
まだまだ先輩方のお店のようにはいかないので。。。


FFCの仲間は、
150本~200本、はたまたそれ以上仕入れてのフェア開催

すげーよなぁー
って、同じ花屋として感心しちゃうんですが、
そんなこと言ってもナンも始まらんので、
徐々にでもいいから、
先輩方に近づけるように努力しよう!

フェアの準備をしてて、
そんなことも思いました。








今回のFFC共同企画フェアに際して、
ローズマートさんが、わざわざこんなものを作ってくれました↓


  


この5枚の紙には、
ローズマートさんのバラが作られている渥美半島の特徴、
作業風景や生育過程、
バラへのこだわりや、
ローズマートという団体を結成した理由や意気込みまで綴られておりました。

「お花を作っている人の顔が見える」
というのは、こうゆうことなんだと思います。



このプリントに綴られているローズマートさんの“情熱”を、
お客様(FFCの「C」である市民:Citizen)へ、
このフェアでキッチリ伝えていきたいと思います。




価格はフェア特価でやらせて頂いているので、
お近くの方は是非お立ち寄り下さいませ☆








話しは変わって・・・
水曜日の世田谷ストリートライブの話し。

ブログに書こうかどうしようか悩んだんだけど、
2日経った今でも、
胸の痞えが取れないので思い切って書かせて頂きます。



昨日のブログにも書いたけど、
水曜日は、
尊敬するフラワーソムリエかねとうさんのデモを楽しみ市場へ行った。

たしか、
ストリートライブの開催時間は
7時~10時
となっていたハズ

それなのに、
9時頃、
早々と仲卸の裏手で関係者やデザイナーさんが集まって
お疲れミーティングらしきものが行なわれていた。

ん?もう終わりなの?

そのときはそのくらいにしか思わなかったが、
そのあと、
資材屋さんで器を見ていると
俺の後ろの方にいた女性二人が、

「デモやってるんでしょ?」
「もう終わってるみたいよ」
「10時までってなってたわよね?!」

みたいな会話がなされていた。


そうだよ、楽しみにしている人はまだいたんだよ・・・




資材を仕入れ、
仲卸通りに戻ると、
かねとうさんはまだデモをしてくれていた。

9時頃のミーティングらしきもののあと、
かねとうさんだけは、
まだデモの続きをしてくれたんです!

当然、見てる人もいました。


俺らは仕入れを済ませ、
再びかねとうさんのデモを見ていると、
隣りから・・・

「まだ?!」

と、
邪魔だから早く終わらせてくれよ的なことを言ってきた人間がいた。

仲卸の従業員である。


かねとうさんは、
お願いされた10時までの3時間で行なうデモの内容を考えてきてくれ、
9時の時点でおつかれさんはしたけれど、
まだ時間があるからってサービス精神でやってくれてたのに、
「まだ?」
はないんじゃないでしょうか。

楽しみに見ている観客だっているのにそりゃないぜ。
10時前だったし。



その言葉を発した仲卸の従業員さんは
ストリートライブに携わってなかったにせよ、
イベントの主催者側の人間である仲卸の人間が、
そうゆう言葉を発するのは違うんじゃないかな。
デザイナーさんだって忙しいところ時間を作ってデモをしてくれてるんだし。


かねとうさんは冗談を言いながら笑って返事をしてたけど、
その人の行為はホントに失礼だって。




まぁ、俺がブログでどうこう騒いでも仕方ないって話しなんだけど、
日程的なものや時間のことも含めて、
今後の、
さらなる楽しいイベントの提案を願いたいです。








明日は雨みたいですが、
フェア2日目、ガンバリマス!
青空でした。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田原で… (rie)
2009-04-24 22:04:09
我が地元ながら、田原でそんな団体?があるなんて知らなかったぁ~

バラも結構作ってるんだぁ~

全然知らなかった

ブログ読んでるといつも勉強になります♪
返信する
Unknown (ほのちゃん)
2009-04-24 22:58:16
はじめまして!いつもお世話になっております
ほのちゃんことローズマート07番です。

このたびはFFCの皆様によるバラフェアの開催でローズマートのバラをお取り扱いいただきまして本当にありがとうございます。

まだ発足して間もないローズマートではありますが、皆さまに愛される産地になれるよう努めてまいる所存でありますので
どうぞローズマートのバラをよろしくお願い申し上げます。



青空さんのブログ、いつも読んでます!
毎日の更新、とても楽しみにしております。
返信する
rieさま→ (青空)
2009-04-25 11:39:15
お~ 久しぶり~
頑張ってるかぁ~?!

愛知みなみ田原には大きなバラ団体があるんだけど、
ローズマートさんは、
そこから6名の生産者さんが独立して作った団体なんだよ。
情熱いっぱいの生産者さんなんで、
よーく覚えとくこと!

困ったことがあれば、
いつでも連絡してきなされ。
返信する
ほのちゃん様→ (青空)
2009-04-25 11:51:09
はじめましてこんにちは!
こちらこそ、この度はお世話になっております。

今回うちはFFCの一員になってはじめてのフェア。
まだまだ一人前の花屋とは言えないので、
大量の仕入れは出来ませんが、
今回のフェアを通じて、
ローズマートさんの熱意を感じましたので、
今後も買わせて頂きます。

こちらこそ、
よろしくお願いしますm(__)m


PS ブログはたいしたこと書いてないので、期待しないでくださいね^_^;

返信する