八王子花屋 ☆ Le Ciel ☆ blog ~ 花屋/青空ブログ ~

JR八王子駅南口の花屋ル・シエル フラワーズのブログ
花束、アレンジメント、ウェディングブーケ、開店スタンド花・・・

ワタシタチニデキルコト

2014年02月23日 20時22分46秒 | 青空

*写真は、大雪翌日の青空家の駐車場(3本見えている銀色のものは90cmのポール)

 

 

 

みなさんこんばんは。

 

 

報道等でご存知かと思いますが、

今回の大雪で、

日本の農業は、とてもとても大きな打撃を受けてしまいました。

 

食べ物の農家さんの被害しか報道はされていませんが、

花の農家さんも、同じようにハウスが倒壊してしまいました。

 

飛び抜けて、山梨・埼玉・群馬・栃木の被害が大きいようですが、

福島・長野・静岡・神奈川・東京・茨城・千葉・・・

九州は大分でも、今回の雪の被害を受けてしまったようです。

 

 

 

 

私は、数年前からFFCネットワークというチームに入り、

花業界を盛り上げようとしていたのですが、

その仲間たちも

今回の大雪に、栽培面積の60~80%のハウスを潰されてしまいました。

 

育てていたお花は 潰れたハウスの下敷きとなり、

今でも救出することが出来ないでいます。

 

お父様の代から、

何十年もの間、品種を守り続けてきた株も・・・

 

 

今まで通りに、農業を続けていくことは 決して容易ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

同じように、

ハウスが雪の重みで潰れてしまった農家さんの数は計り知れないです。

 

このままでは日本の農業が衰退してしまいます。

 

 

 

国の、素早い対応を切に願います。

 

 

 

 

 

一方、

我々小さな花屋に何が出来るだろうか?

 

 

色々、色々、色々考えたのですが・・・

 

 

私は、

仲間のバックアップを第1に考えて行動しようと思います。

 

 

 

 

同じように、

「今回の大雪で被災していない産地として自分に出来ることは・・・」

と、素早く行動に移した友人バラ農家さんが、

市場に出荷しないたくさんのバラを、ル・シエルに送ってくれました。

 

一緒に考え、相談した結果

ル・シエル店頭にて、被災農家応援バラフェアを開催させてもらうことにしました。

 

 

市場に出荷しない、

と言っても、大切に育てられたバラ達です。どれも、表情豊か。

ですが、

通常よりお安いお値段にさせていただいております。

 

昨日おとといと、

賛同いただいてお買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。

 

売上は、

仲間の被災農家さんのために使わせていただきます。

 

 

 

ワタシタチニデキルコト・・・

 

被災農家後方支援にご協力頂ければと思いますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimiki)
2014-02-24 12:00:08
大変でしたね。

私にもできる事、、考えました。
大切に育ててこられたお花を私も大切に家と職場に飾らせてください。
先ずは一万円分もってきてね。
楽しみにしています。
返信する
mikimikiさま→ (青空)
2014-02-24 15:58:41
いつもル・シエルを温かく見守って下さりありがとうございます。
バラは、今夜お届けさせて頂きます。

ご支援頂いているお客様方のお気持ちは、
必ず、仲間の生産者さんたちに伝えます!

本当にありがとうございますm(__)m
返信する
Unknown (mikimiki)
2014-02-26 00:10:00

こんばんは。

以前からフェアーを通して、生産者さんの顔をみれたり、ご苦労されている様子が貼られていたり、普通にお花を購入する側として、とっても身近に感じておりました。
よく青空さんから、生産者さんは一生懸命育てたお花を子供と一緒、お嫁に出す気持ちですと聞いていました。

今回、大雪により大変な被害にあわれ、ハウスを潰され、丹精込めたお花たちがお嫁にも行けず、苦しい思いをされていることは想像ができます。
先が見えず救出もできず、ただ見守っていることしかできない時間をお送りになっているかと思うと、心が痛みます。
私が買わせていただいたお花はとっても可愛らしく素晴らしいお花でした。
茎が細くても一生懸命綺麗に花を咲かせている薔薇を見ていると、なんとも愛おしい思いでいっぱいになります。
大切に育てあげられた薔薇を私は更に大切に飾り、たくさんの人にみていただきたいと強く思いました。
まったく別の業種でも、思いやる心は一緒です。
小さな積み重ね、小さな思いやり、小さな協力が大きな励みになることを強く願っています。

来週もお花を届けてください。
待ってます。
返信する
mikimikiさま→ (青空)
2014-02-26 22:22:26
被害が大きすぎて、
今はまだ、仲間たちがどういった形で前へ進むのかわからないのですが、
どんな形であれ、前面的にバックアップしたいと思っております。
ハウスの撤去をするのなら、
手には軍手をはめ、スコップ担いで、
メンバーみんなでかけつけようと思っております。

気持ちは人から人へ・・・
繋がっていくんですね。

あらためて、今回の支援フェアを通じて、
ル・シエルはお客様方に支えられているんだなと実感しました。

重ね重ね、ありがといございますm(__)m
返信する