八王子花屋 ☆ Le Ciel ☆ blog ~ 花屋/青空ブログ ~

JR八王子駅南口の花屋ル・シエル フラワーズのブログ
花束、アレンジメント、ウェディングブーケ、開店スタンド花・・・

産直ならぬ、産地直接受取りw

2013年08月10日 16時54分32秒 | 青空

 

みなさんこんばんは。

昨日は、
仕入れ→定期納品のあと、1日休みをもらい、
久しぶりの産地見学へ行ってきました☆

神奈川県秦野市でお花を作っている、
東花園さんへお邪魔してきました。

出荷真っ盛りのヒマワリ農場を見せて頂きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

東花園さんのヒマワリは日持ちバツグンなので、
毎年使わせて頂いております♪

残念ながら、
東花園さんが出荷をしている市場が、自分の仕入れ市場と異なるので、
なかなか手にすることが出来ないんですが・・・

 
 
今回は、
産地直送ならぬ、
産地直接受取りにてル・シエル店頭に並んでおります☆

金曜日に仕入れた千葉県産のひまわりも含め、
店頭では、
ひまわりフェア開催中~♪

 


東花園さん、昨日は本当にありがとうございました(^_^)/

 

 

 

そして、

東花園さんから目と鼻の先には、

同じ市場で仕入れをする花屋トモダチがいまして、

そちらにもお邪魔させて頂いてきましたw

 

愛犬のリンタロウとは2度目ましてだったんですが、

はじめましてのとき、俺だけ吠えられたという苦い記憶がありまして・・・

 

でも昨日は、

ワシャワシャ触れ合うところまでは出来ませんでしたが、

庭で追っかけっこしたり、わりと仲良く出来ました(笑)

 

いやぁ良かった良かったwww

 

 

 

 

そして最後は、

同じく秦野で「バラ」を生産されている石田バラ園さんにお邪魔してきました。

 

石田さんの圃場を見させて頂くのは2度目。

 

3年か4年ぶりでしょうか?

 

この時期はバラの出荷をしていないので、お花は立っていませんでしたが、

現在栽培している品種の説明や、

栽培方法なんかも含め、

1対1で、あつ~くお話を聞かせて頂きました。

 

 

栽培現場のことは、さわり程度しかわかっておりませんが、

自分なりに、

「これはこうゆうことなんだろうなぁ?」と思っていたことを質問すると、

「いや、それはこーだからこーなんだと思うよ」

的な、

明確な答えが聞くことができたり、

この花業界のことなんかもお話することができ、

本当に勉強になりました。

 

 

 

お花の生産現場を見させて頂くことはもちろん、

作り手の方々とのお話もまた、とても勉強になります。

 

 

我々花屋は、

お花を作って下さる生産者さんがいなければ商売は出来ません。

 

精魂込めて作られたお花、

花屋として、1本1本心を込めて取り扱わなければいけないな

と、あらためて感じた今回の産地視察でした。

 

 

秦野のみなさま、

この度は本当にありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

 

 

 

 

 

 

8月17日(土)~8月22日(木)

 

 → ル・シエルの夏休みとさせて頂きます。

 

   *17日(土)は、発表会のお仕事がありますので、

 

     事前のご予約で、お昼過ぎまででしたら対応できるかと思います。

 

8月23日(金)は・・・

 

 → 生花仕入れの都合により、PM14時頃からの営業となります。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッシー)
2013-08-13 09:10:27
先日はお疲れ様でした。
久しぶりに青空くんとお話が出来、嬉しさのあまり取り留めの無い話しを長々と話してしまいました。
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね!
今度は花のある時にでも...
返信する
イッシーさま→ (青空)
2013-08-14 10:50:53
取り留めのないだなんて・・・
そんなことないっすよ!
もっとお話したかったですし、本当に勉強になりましたm(__)m

そうですね、お花のある時にまたお邪魔させて頂きます!
返信する