バレエの講演へ
花材
・吉野桜
・ドウダンツツジ
・バラ/MPカップ
・ユリ
・カラー
・トルコキキョウ
・ラナンキュラス/レンヌ
・スカビオサ
・フェチドゥス
・ドラセナ
・イタリアンルスカス
みなさんこんばんは。
今日は火曜日。
普段なら定休日なのですが、
年度末の31日ということで、
午後からお店を開けました。
朝は鉢の仕入れに行き、
perfumeアニキと一緒にセリに参加。
セリの途中、
今日は珍しく?マジメな話しが多く、(笑)
鉢物のことを色々教えてもらい、とても勉強になりました。
ありがとうございますm(__)m
お店に戻る途中、
2件の電話が入りました。
ご注文のお電話だったので大変嬉しいのですが、
どちらも夕方までにとのこと。
急なご注文ではありましたが、
お花もわりと多めに揃えてありましたし、
時間的にも問題ないかと思われました。(この時点では)
お店に戻り、
開店準備をし、
今日仕入れてきた鉢物に水をあげる。
相方ともは、
先ほど電話でお受けしたご注文の花束の作成。
少しすると、
「退職の花束をお願いします」
と、お客様がご来店。
さらに、
今日仕入れた鉢物を目掛けて来て下さったお客様もご来店。
これが今日のバタバタ劇の始まりでした。
月末のお榊の配達や、
午前中に電話でお受けしたアレンジの作成&配達、
戻ってくると、
来店のお客様の接客。
さらに配達に出ると、
その間にお店に電話が入ったらしく、
「花束10個を1時間後にお願いします」
・・・
・・・
・・・
もー!
みなさん、何で事前にご注文をくれないんですかーーー!!!
1時間後に10個の花束
作りますよ
作れますよ
プロですから。
可能な限りの努力は尽くします。
でも、
正直 急なご注文だと慌てます。
我々花屋は、
1日の流れを、段取りを組んで仕事してます。
そりゃ、
飛び込みのお客様もいらっしゃいますし、
急にお花が欲しくなって買いに来る人もいるでしょう。
でも、
送別のお花なんかは事前にわかっていらっしゃるのではないですかぁ??
あえて言わせて頂きますと、
花束やアレンジメントを作るのは、それなりに時間がかかります。
時間にゆとりがあるときと、
急にお願いされたときとでは、
明らかに仕上がりに差が出ます
なので、
お花のご注文は、
ゆとりを持ってお願いします。
2~3日前のご注文ですと、
それに向けての仕入れが出来ますので、
さらに素敵に仕上げることが出来ます
んなもんで、
事前のご注文をオススメします。
今日は非常に疲れました。
肉体的な疲れとかではなく、
時間通りに納品出来るかとハラハラドキドキセワセワ
完全に気疲れです。
まぁ、
どれも無事に済んだので良かったんですけどね。
忙しくさせて頂いてありがたいのですが、
今日はホントに疲れました。。。
青空でした。