八王子花屋 ☆ Le Ciel ☆ blog ~ 花屋/青空ブログ ~

JR八王子駅南口の花屋ル・シエル フラワーズのブログ
花束、アレンジメント、ウェディングブーケ、開店スタンド花・・・

明日の午後よりバラフェア開催

2009年04月23日 21時15分31秒 | 青空

本日2度目の更新です。


先日の記事で書きましたが、
ル・シエルは、
お花屋さんと花農家からなるネットワーク
FFC
に参加しております。

参加している9件のお花屋さんでは、
毎月1回、同時開催のフェアをしています。

今月は、
愛知県田原市(渥美半島)のローズマートさんのバラフェアです。



参加してまだ間もないル・シエルですが、
早速、今回からフェアをやらせて頂くことになりました。

なにせ突然決まったことなので準備不足は否めませんが、
明日の午後より
店頭に、ローズマートさんの素敵なバラが並びます。

ル・シエルは、
まだまだ規模の小さい花屋なので、
ドーンと大量に!
という感じにはなりませんが、
いつもより多くの品種が入荷する予定です。


お時間がありましたら、ぜひお越し下さいませ☆





FFCのキャチコピー


花は、元気にしてくれる!

F F C ~花とひとをつなぐお花屋さんと花農家のネットワーク~

FFCネットワークのFFCとは、
最初のFがFarmer(花を育てる人)、
二番目のFはFlorist(お花屋さん)、
そして最後はちょっと難しいけれどCitizen(市民)としました。
お花はすべて人が丹精して育てたものです。
花には消費という言葉が似合わないと思います。
だから、消費者ではなくもう少し社会や未来に向けて
一緒に考えて下さる人という希望を持って市民としました。

世の中、ぱっと明るくなるようなニュースが少ないと思いませんか。
自分たちも、何となく背中が丸まってきたような・・・。
こんなことではいけないなと思います。
もっと元気を出していかなくちゃ・・・
そう気付いて、まず自分たちに出来ることから始めてみようと思いました。
花には、人を元気にする力があります。
ただ毎日 花を売り買いするだけでなく、お客さんにもっと花の魅力を伝えたい、
花を作る人の魅力までも伝えたい、そう思いました。
花は育てる人、活ける人に似てくるといいます。
同じように、花を育てる人・活ける人は、その花に似てとても素敵な人が多いのです。

現在FFCに参加する花屋は9軒、それぞれお店のある場所も仕事の仕方も違います。
しかし、それぞれが花屋としての経験を十分に持ち、
地域に根付いて仕事をさせていただいています。
いままでも、それぞれが個別に花の魅力を伝えてきました。
今度は、仲間と一緒にそれをやろうと思っています。
お客様には、顔の見える花を紹介させていただき、
また、花を育てている花農家には、お店でどんなにお客様が喜んでくれたかを伝えます。
ただ一人のお客様の「喜び」や「ありがとうの言葉」が私たちの仕事を支えています。



FFCは、こんなことをしようとしています。

1.すべての花は人が育て、豊かな個性があります。「顔の見える花」をお店で紹介します。
2.花を育てている花農家にお願いして、私たちが知らない花の魅力を教えてもらいます。
3.いろんな地域で活動する同じ考え方の花屋さんと協力し、共同のフェアを開催します。
4.フェアで感じたことや発見したことを、生産者と共有して仕事に生かします。
5.生産者さんとの懇談会や産地訪問など、新しい花の楽しみ方を一緒に作ります。

私たち花屋は花が大好きです。これからもずっと花屋でありたいと思います。
そしてまた、私たちが大好きな花農家とずっとお付き合いしていきたいと思っています。
みなさんもぜひ、私たちの仲間に加わってください。
お花をいっぱい用意してお店でお待ちしています!





素晴らしいキャチコピーになっています。






FFC

このネットワークを通じて、
ひとりでも多くの人に
“喜び”
を届けることが出来ればいいなと思っております。






なにはともあれ、
明日からのフェア、頑張りマス!

ご来店お待ちしております☆
青空でした。







最新の画像もっと見る