![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/11/a81459ea1a8620716c2990564884e5b9.jpg)
ジュネーブショウでお披露目となる308GT(ターボハイプレッシャー)と308SWのオフィシャルフォト(らしい)記事を見つけました。
worldcarfans.com
308GTについては、207GTの308versionといった感じで、1.6Lのハイプレッシャーターボ、175馬力の模様です。どうやら、308SWにもこのグレードが設定されているようで、(コチラを参照)6速マニュアルの模様です。
で、308SWは昨年のコンセプトモデルそのままが市販化された感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/b6/8314df81c170ba010e05a24d30c0eeb9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/d1/b944e9d1071274ad91404c13dc99f0a0.jpg)
見る角度にもよるのでしょうが、外観としてはDピラーのデザインが印象的です。
そして、面積が大型化されたグラスルーフは、後部座席まで完全にグラスエリア・・。とても開放感がありそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/e7/5589783524f458d83333004af61ab3b9.jpg)
307SWでも採用していた3列シートを308SWでも設定しているようですが、あくまでもショートワゴンというコンセプトのクルマだけに、さすがに3列目はエマージェンシーといったところはお約束・・・。3列目のシートを取り外すことはできても、格納しておくスペースはなさそうなので、結局は外して家にしまっておく・・・なんていうことになりそうな感じです。
2列目のシートがそれぞれ独立しているのも、307SWのコンセプトを継承しています。車幅が広がったこともあり(1800mmを超えてますから・・)、307よりは座面が大きくなったのかもしれません。
シートバックトレイも装備されているなど、リアシート利用者への快適装備が充実しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/59/47067a2fe9467ab2510405b93738c73f.jpg)
イギリスでは6月にリリースとか・・。
日本では秋ごろデビューなんでしょうかね。価格的には207と407の間ということで、320万~400万円といった感じでしょうか。
クルマとしては魅力十分ですが、カタログレベルでは1.6Lの4AT(6MT)なので(日本での税制的には1.5Lを超えた時点でメリットが薄くなりますし・・)、戦略的な価格設定を期待したいところですね。
worldcarfans.com
308GTについては、207GTの308versionといった感じで、1.6Lのハイプレッシャーターボ、175馬力の模様です。どうやら、308SWにもこのグレードが設定されているようで、(コチラを参照)6速マニュアルの模様です。
で、308SWは昨年のコンセプトモデルそのままが市販化された感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/b6/8314df81c170ba010e05a24d30c0eeb9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/d1/b944e9d1071274ad91404c13dc99f0a0.jpg)
見る角度にもよるのでしょうが、外観としてはDピラーのデザインが印象的です。
そして、面積が大型化されたグラスルーフは、後部座席まで完全にグラスエリア・・。とても開放感がありそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/e7/5589783524f458d83333004af61ab3b9.jpg)
307SWでも採用していた3列シートを308SWでも設定しているようですが、あくまでもショートワゴンというコンセプトのクルマだけに、さすがに3列目はエマージェンシーといったところはお約束・・・。3列目のシートを取り外すことはできても、格納しておくスペースはなさそうなので、結局は外して家にしまっておく・・・なんていうことになりそうな感じです。
2列目のシートがそれぞれ独立しているのも、307SWのコンセプトを継承しています。車幅が広がったこともあり(1800mmを超えてますから・・)、307よりは座面が大きくなったのかもしれません。
シートバックトレイも装備されているなど、リアシート利用者への快適装備が充実しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/59/47067a2fe9467ab2510405b93738c73f.jpg)
イギリスでは6月にリリースとか・・。
日本では秋ごろデビューなんでしょうかね。価格的には207と407の間ということで、320万~400万円といった感じでしょうか。
クルマとしては魅力十分ですが、カタログレベルでは1.6Lの4AT(6MT)なので(日本での税制的には1.5Lを超えた時点でメリットが薄くなりますし・・)、戦略的な価格設定を期待したいところですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます