Aesthetic Heartstrings

『心の琴線に触れるもの』…。 クルマ・音楽 etc…。

最後はやはりアライメント・・・

2009-09-22 | Mercedes C180T
購入以来、ずっと悩み続けてきた足回りですが、アライメント調整でようやく落ち着いた感じです。

ノーマルサスで感じたロール感を解消するため、C32用AMGスタビライザーに変更し、その後サスキットをAMGスポーツサスに交換。
ところが、高速走行時に感じていた微妙に不安定なステアフィールは解消されず、逆に低速時の揺り戻しが増した感覚・・・。

ワゴンボディという部分を差し引いても、何かしっくりこない足回り・・・。

というわけで、ここは原点に帰って4輪アライメント測定を実施することにしました。
作業は、近所のプロショップ「first」さんにお願いしました。

作業は1時間半程度で終了。
「トーが開いちゃってましたね。Cクラスはトーくらいしか調整できないですけど、これで安定すると思いますよ」とのことでした。
アライメントの基準値も「AMGのサスだったので、スポーツモデル用の値に合わせておきました。」と、さすがの対応はプロショップならではです。

街乗りの感覚では、若干しっかり感が増した感じです。(まぁ、プラシーボかもしれません。)
高速走行も試してみたかったので、先日「あみプレミアムアウトレット」までテスト走行に行ってきました。(渋滞情報では、常磐道が最も空いていたので・・)

とはいえ渋滞はしていないものの、何となくダンゴ状態・・・。法定速度以下での走行を強いられることが多く、思い描いていたテスト走行とはいきませんでしたが、直進安定性も増した気がしました。

さて、到着したあみアウトレットは凄い人手です。
飲食店では2時間待ちの札もあり、何の行列だろうと近づいてみたら、トイレ待ちだったり・・。

というわけで、滞在時間1時間程度で撤収となりました。

帰路の高速もほぼ法定速度で巡航・・・。でも、これまでとは確かに何か違う感じでした。

やはり足回りを変更したら、サイドスリップ調整のみでなく4輪アライメント調整まで行ったほうが精神的にも(数値が分かるので)効果的なのかも知れませんね。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wedding Alumni Dinner Recep... | TOP | ALBERT ブルーレンズミラー »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Mercedes C180T