挑戦のグレープフルー2(ツ)

ある日突然、自分が心筋梗塞に!更に大腸癌の発症。病気を通じて知った人の温かさ・冷たさ!私は決して、あきらめない。

彼岸より2日目今日は晴天

2006-09-21 07:46:12 | 仕事
今日は晴天。彼岸にも入り、涼しくもなり、これから急激に
寒くにもなる合図と受けとめている。

心臓疾患をもった人は、寒さも要注意!暑さも要注意!
なかなか、難しいね。

水筒をもって会社に出社することも、はじめははずかしかった
けど、慣れると、周りの目なんて気にしなくなる。

そう、周りの目!これは、自分の想像も50%は入っていると
最近を思う。想像力で、自分を窮地に追い込む。

私しも最近、ある支店の女性から、私の何気ない態度に
疑問をもち、支店全員の女性にそのことを増長されて
噂されてしまった。さあ、大変!!(;_;)

やってもいないことをやった!まで言われるとさすがの
温厚な私?・・・うん!

直属の部下女性2名が言ってくれた。「課長、私達と同じように
親近感をもって行動してはいけません」

そうか、私は課長だった。身近な人間は、親しくても、支店では
それなりの職位の人を思っているので、何気ない行動も命令と
うけとめてしまうのだと思った。

いや、よい部下をもつと本当に助かります。

それと支店では、言動には十分注意します。

ちなみに、この話しの発端の子は、間接的部下にあたるんだけど・・・!
つい、私も・・・!だったんですね。言い訳ですがね・・・

さあ、今日も元気にがんばらねばね。(^^)v


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしたのでしょう? (wonsan)
2006-09-21 12:57:57
コメント有り難うございました。

体調は戻られたとの事、お気を

つけ下さい。



ところで・・・・誰にも

”うっかり”はありますが。。。

誤解を招いた行動って?(笑)



笑ってすみません。

昔の話ですが、横に座っている、

その女子社員の消しゴムを間違って

使ってしまったところ。

彼女はうっかり「いや~ん!」って

言ってしまい、その場が凍りついたのを

思い出しました。

勿論、赤面してました。

何を考えていたのでしょうか。

返信する
wonさんいらっしゃい! (グレープです。)
2006-09-21 20:14:17
どうもです。いらっしゃいませ(^^)

いや~うっかりしました。



つい直属の部下のつもりで、言って

しまったことが、大きな問題となって!

(^^;)でも大丈夫です。

結果的に解ってくれました。



ボールペン貸して!

支店から彼女に返すの忘れて本社に

もだったら、ボールペン課長に盗まれた!

ってなレベルの話しです。

勿論これはボールペンではないですがね。

例え話です。



この課長は人から物を借りると借りっぱなし

で返さない!なんて根も葉もないこという

社員もいて困りました。



支店に戻り、ボールペンを返して、さらに

修正液を着けて返しました!



一言いいました。人の噂は千里を走るってね!昔の人はよくいったものだ!ボールペン

1本で、人間性まで否定されたら、

私は可愛そうだ!皆さんもそう思わない

か?「はい!」ですって(^^;)



支店全員が黙りました。支店長が平謝り。

いい部下をもったね!

といいました。



すべて実際あったことを、ボールペンに例えているだけで、内容的にはこんなとるに

足らないことなんです。



鬱憤がたまっている支店なんだな!?と

思いました。
返信する
万里に至ったかもね? (wonsan)
2006-09-22 15:20:18
あらら!大変でしたね、ご同情申し上げます。

他意は無いんでしょうが、口さがない人達は

いますもんね。

人間性の良し悪しとまでは言いませんが、

多分に性格でしょうね(苦笑)



お恥ずかしい業界話ですが、商売敵が悪評を

流布したいが為に、意図的にその手の人を

利用します。いや、私も口さがないことを

言ってますね・・・失礼。

なので、皆にはその辺に気が付いて欲しい

ですね。

返信する
wonさん(^^) (グレープフルーツ)
2006-09-22 21:37:33
いつも応援ありがとうございます。

なるほど、商売敵をそのような人材を

利用して・・・!うん・・!



そうですか!勉強になります。



私の知り合いの会社で、役員のお付き合い

されている女性社員を利用し、この役員

を徹底的に褒めたら、この褒めたひと

部長になったそうですよ!課長から!!

この課長さん、ある意味うまい!

利用したんですね。



私にはできませんが・・・!(笑い)



本当に今回は、直属の部下のありがたみ

も深く感じました。



来週、この2名食事につれていく

約束しました。喜んでくれました(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。