国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

鉄道技術昔話 もう一つの交流電車 クモヤ790

2023-04-29 18:06:41 | youtube

鉄道技術昔話 もう一つの交流電車 クモヤ790

今回は、簡易交流電車クモヤ790を取り上げてみました。
何としても安い制作費で電車を作りたいという発想からスタートした電車で、気動車のエンジンを電気モーターに置き換えた液体変速機方式並びに、動力伝達を機械式とし他2種類が試作されました。
試験結果はかなり散々なもので、当初本命と思われていた機械式(電磁歯車式)は振動や動作音が大きすぎて実用にならず、比較とした液体変速機式の方が性能的には優秀であったのは皮肉でした。

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
ご意見・ご要望 kato.y.1960@gmail.com
国鉄があった時代 JNR-era

*******************************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道技術昔話 世界初直接式交... | トップ | 鉄道技術昔話 北海道専用 交... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

youtube」カテゴリの最新記事