DF50形電気式ディーゼル機関車の話
電気式ディーゼル機関車DF50形、第1次5カ年計画の無煙化の一環として投入された機関車で、昭和28年の製造されたDD50の改良版として誕生しました。過給器を設置して20%出力をアップしたほか、0番台が誕生したほぼ同時期に川崎重工が試作したDF40形が採用したMAN形エンジンを正式に採用されることとなり、500番台として0番台と並行して製造されることとなりました。本来なら、別形式でも良かったと思うのですが、その辺の理由は不明です。 山陰地区などのように500番台で統一されていたほか、紀勢本線では伝統的にズルザー形が集められていました。 紀勢本線全通時からDF50が活躍していましたので、個人的には思い入れが深い機関車の一つです。 サムネの画像は、宮前駅付近を通過するDF50で、右側に延びる線路は本州化学への引き込み線とその安全側線です。現在は引き込み線も撤去されその面影は殆ど残っていません。
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