国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

国鉄形電車の代表?103系電車物語 第六話 量産冷房車誕生

2022-02-03 12:25:01 | youtube

国鉄形電車の代表?103系電車物語 第六話 量産冷房車誕生

103系のお話し第六話、今回は量産型の冷房編成が投入された当時のお話しです。 試作編成で検討された3種類のうち完成度が高かった、三菱製のAU75XをベースとしたAU75が量産型として採用されることとなりました。 量産型冷房車は、ユニット窓方式以外にも座面高さの変更やシート幅の改良なども行われた他、行き先表示器の全面的採用などの導入などの改良が施されました。 今回は、鉄道ピクトリアル1985年5月号の記事を参考にさせていただいております。 併せて弊サイトもご覧ください。

国鉄があった時代 昭和47年前半編 http://jnrera3.webcrow.jp/nenpyou/sho...

よろしければお願いします、資料の購入に充てさせていただきます。
https://ofuse.me/blackcat0610

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

*******************************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国鉄形電車の代表?103系電車... | トップ | 国鉄形電車の代表?103系電車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

youtube」カテゴリの最新記事