黒猫クロゴのひとり言

自宅の農業作業を分かりやすく紹介しながら、ときおり趣味の話やボヤキを織り交ぜた自由気ままなブログ

お盆休みを利用して

2008年08月16日 16時51分54秒 | 旅行 & ドライブ
14日~16日にかけてお盆のご挨拶として妻の実家がある秋田市に行ってきました

14日は義母の実家がある雄和にお盆のあいさつに行き(これも毎年恒例の行事です)、またまたビールを数杯飲んで上機嫌になりました
そしてそこにあった輪投げをやり出したら、なぜかなかなか入らないことに気づいて、みんなを道連れにして急遽第一回輪投げオリンピックを開催しました
ルールは輪を五回投げて誰が一番多く入れれるかを競うだけです
下は乳幼児から上は60過ぎのおじさんまでいて、まわりばんこで競います
簡単なようで以外になかなか入れることが出来ないので、ほとんどの場合一回も入れる頃が出来ません
みんな見たことがないくらい真剣な顔して夢中でやってたので、そうゆう意味でも大盛況でした
まさか30過ぎてから輪投げに夢中になるとは思ってもみなかったので、また次回何かみんなで楽しめるものを考えてみたいと思います
ちなみに私の3回が世界記録として認証されて、第一回輪投げオリンピックは幕を下ろしました

15日は大館方面にドライブに行きました
とちゅう『道の駅かづの』で休憩を兼ねてランチを食べました



写真はグルメ味館の本日のメニュー『八幡平ポーク丼1,000円』です
一見お蕎麦に見えるものは中華そばで、どちらかといえば冷やし中華っぽかったですでもあっさりしてて結構イケてました
そして八幡平ポーク丼のほうは味付けは基本的にみりんがきいてて甘口でしたが、八幡平ポークは柔らかくてそこそこ脂身があって美味しかったです家庭料理っぽい感じもしましたが、これは意外と食べ応えがあっていいですね

お腹もいっぱいになったので、一気に鹿角市にある『史跡 尾去沢鉱山マインランド尾去沢』を目指します



ここはかつて金山で栄えた鉱山跡地だそうです
中に入るにはチケットが必要で、石切沢通洞坑コースとシューティングアドベンチャーがありますどちらも1,000円ですが共通券を買うと1,800円と若干お得になってます



まずは石切沢通洞坑コースを紹介します



どちらかというと資料トンネルって感じで、マネキンがあちこちに置かれて当時の作業風景を知ることができます



人間と機械がこれだけの穴を掘ったんだなぁって見応えのある場所が随所で見られます
基本的に中は13℃と暑いこの時期でもかなり肌寒いので、それなりの格好していくのが良いかも知れませんね



次にシューティングアドベンチャーです
ちょっとカラフルな二人乗りのモノレールっぽいものに乗って、備え付けのガンでエーリアンを打ち抜くというルールでした



秋田にもこんなところがあったんだなぁってちょっと感心しましたが、大人の私にはちょっと物足りない気もしました
シューティングアドベンチャーの結果ですが、私が4660点/134位、妻が1630点/272位と惨敗でしたちなみに20,000点以上で豪華?景品と交換できるそうです

本当は十和田湖に行きたかったんですが、時間的にもきつかったので帰ることにしました



途中『やまぶきまんじゅう』で有名な上小阿仁村の株式会社宮伝によってお土産をゲット買っていきました



ちなみに写真はまんじゅうではなく、本店にしかない『やまぶきようかん1,050円』です見た目は普通の羊羹ですが、これでも水ようかんですちょっと硬めで結構甘いのが特徴です

そして最終日の16日の今日は8時頃まで寝坊して、ゆっくり時間を満喫してから家に帰ってきました

ちなみに今日は同期会があります
二十歳のお祝い以来10数年ぶりに出席するのでちょっと緊張してますが、仲良かった友達と久しぶりに会えるって喜びもあるので、意外にも楽しみにしてます
そのことはまた後ほどアップすることにします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿