黒猫クロゴのひとり言

自宅の農業作業を分かりやすく紹介しながら、ときおり趣味の話やボヤキを織り交ぜた自由気ままなブログ

稲刈り前に・・・

2012年09月16日 17時37分50秒 | 雑談

先日ベジフルマイスターの加藤正哉さんが遊びに来てくれた

うちのブドウでジャムを作ってほしいって冗談半分で話してたけど

せっかくなら実現させたくて思い切って誘ってみたら即OKの連絡

正哉さんたちは蛭野小学校のイベントに参加したあと

家族で来てくれた

ブドウ狩りするような園地じゃないけど

お子さんたちに軽くブドウ狩りを体験させてあげた

収穫した房数で喧嘩になってた

子供ってこんなことで喧嘩になるんだなぁって

喧嘩ばっかりしてた自分のことをふと思い出した

ジャムの材料として収穫収穫体験したのは

キャンベルとレットナイヤ

それぞれ別々に食べるのが当たり前だと思っていたが

両方を一気に口に入れるとまた違った味わいになることを教わった

さすがベジフルマイスター

うちのブドウがどんなジャムになったかまだ連絡はないが

どんなジャムになるかちょっと楽しみだ

ちなみに正哉さんに頂いたとっておきのジャム

もったいなくてまだ食べてない

明日からいよいよ稲刈りを始める

先月痛めた腰がいまだに痛んでる

一抹の不安が残るが

やるしかない

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿