黒猫クロゴのひとり言

自宅の農業作業を分かりやすく紹介しながら、ときおり趣味の話やボヤキを織り交ぜた自由気ままなブログ

暑い日が続いてますねぇ

2008年08月02日 22時01分40秒 | 仕事
っと言っても気温にしたら30℃前後なので、まだまだ夏本番って訳ではありませんねこれからどんどん暑くなるんだろうなぁって今からちょっと覚悟してます



おっと言い忘れてましたが、天龍米もいよいよ穂を出してきました
稲にとってこの夏の暑さと、冬の大雪は切っては切れない大切なものなんですよ
夏の暑さでしっかり温度を稼いでこそ秋に実入りが良くなるし、冬の大雪があるからこそ、その雪解け水が春からの田んぼに入れる水として確保されるんですよ
天龍米は自然の恵みをいっぱい浴びてこそ美味しいお米になるんですよ



これはセミの抜け殻ですが、ブドウの葉っぱの裏にいっぱい付いてましたどおりでブドウ園の周りが賑やかなはずです



これは春に十文字町のお花屋Piantaさんで買った『チェリーセージ』ですが、ついに一輪だけ咲きました小さい花ですが真っ赤で可憐ですよね



これは『紫式部』だそうです自宅にそんな花があるなんて知りませんでしたが、これまた小さくて可愛らしい花ですね
今まで気にも留めないでいましたが、言えの周りにも結構いろんな花が咲いていました

いつかはイギリス風ガーデニングにって今から野望を抱いています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉・・・・あんりゃ (さっと)
2008-08-03 09:02:34
カブトムシのメスだと思って採ってあげた昆虫は「これ」だったのかも・・・透明な羽根がお尻からはみ出していましたが・・・どっちだったのか、ちゃんと真相を確認しておかないと、知識として“いけません!”ヨ・ね?
返信する
紫式部・・・鼻? (さっと)
2008-08-03 09:06:00
鼻・・じゃなくて「花」は・・・こっちも、勘違い?あんりゃ・・・もっと色彩の鮮やかなものだと思い込んでいましたが、あれって、じゃぁ「実」なのかなぁ?
返信する
さっとさんへ (黒猫クロゴ)
2008-08-03 22:44:12
カブトムシは甲殻虫なのでメスといえども堅い甲殻に覆われてますよでも脱皮した直後はちょっと柔らかいんですよ
おっしゃる通りちゃんと確認するのが良いと思います
返信する
さっとさんへ (黒猫クロゴ)
2008-08-03 22:45:50
妻に聞いたらもっと鮮やかな色だそうです
家のがこの程度なのか、写真に撮るのが早かったのかは分かりませんが、明日忘れなければもう一度確認してみますね
返信する

コメントを投稿