黒猫クロゴのひとり言

自宅の農業作業を分かりやすく紹介しながら、ときおり趣味の話やボヤキを織り交ぜた自由気ままなブログ

勢いで

2012年10月22日 17時35分55秒 | 趣味の世界

なかなか完熟できないピオーネを使ってシロップ煮を作ることにした

 

材料は

①ピオーネ5房約3.5kgくらい

②グラニュー糖1kg

③レモン

作り方はいたって簡単

①ピオーネを房から外して水洗いする 

②ザルなどでしっかり水切りしたら、ピオーネの皮を剥く

ちなみに皮剥くだけで1時間もかかっちゃった・・・

③鍋に水1リットル、グラニュー糖500g、レモンを加えて弱火で煮込む

 

④アクを取りながら残りのグラニュー糖を入れる(ちなみにうちでは400g入れた)

⑤沸騰するまで煮たら火を止める

⑥一緒に煮込んだレモンやその他の不純物を取り除き、一晩寝かせる

器に盛り付ければ完成

冷やして食べれば味が引き締まってさらにおいしさアップ

ホイップクリームをのせたりバニラを添えてもOK

いっぱい出来たら凍らせてシャーベットも作ることにした

作り方は100均で買ってきた製氷トレー?にピオーネとシロップを入れて冷蔵庫に入れるだけ

一晩凍らせれば完成

これならちょっとしたデザートにもなるよね

手伝ってもらいながら作ったシロップ煮

初めて作った割にはなかなかいい感じにできた

皮剥きがちょっと大変だったけど

久しぶりに夢中になって楽しめた



最新の画像もっと見る

コメントを投稿