のぉすぶろぐ

密かに関西弁増量中(^^;

ヤモリたんが、ヤモリたんが目の前に(何

2005-07-09 | その他
就寝前、部屋に入ったら中にヤモリがいた。
→の写真を撮って(爆)外に逃がしてあげる。

ヤモリって嫌いな人もいるだろうけど、僕は好きなんだな。
アマガエルもそうなんだけど、目がいいんだわ。なんか純情そうな感じで。
そんなんはいいにしろ、ヤモリは嫌ってはいけないのですよ。

なぜなら、ヤモリは、

「家」と「守」と書いて

「家守」と書く!* 


そう、ヤモリは家を守ってくれてるんですよ。
だから、容姿がキショかろうと生理的に受けつけなかろうと嫌ってはいけません。
ちなみにウチん家は常時5、6匹は貼りついているので無問題( ̄∇ ̄)
 

*辞書やうちのPCの変換でも出るように(ぇ)一般的に「守宮」と書くようですが、「家守」とも書くようです。
*ちなみにヤモリが「家を守ってくれる動物」というのはあくまでそう云われてるだけです。
*そうそう、ヤモリは爬虫類です。カエルを引き合いに出してますが・・・だって目がじゅn(ry


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにも~ (まゆ)
2005-07-09 16:36:33
ヤモリくん 家にもいるよ~



知らなかった! ほんと!

家を守ってくれるの。網戸にしがみ

ついてるよ~。
返信する
Unknown (やんま)
2005-07-10 18:39:36
とりあえず、灯りやらに群がる小虫を食ってくれるんでありがたいですな。



あと、昔朝方はクモを殺しちゃいけないと聞いた事があるような。ホントかどうかは知らんけど。

返信する
言い忘れ (やんま)
2005-07-10 18:42:08
あくまで、「家を守ってくれる」というのは言い伝えがあるそうだということで。

返信する