のぉすぶろぐ

密かに関西弁増量中(^^;

銀河で上京

2006-09-04 | 鉄道・バス
ただいま東京におります。これに乗ってきました。なぜに携帯画像なのかは訳あって・・・

(9/2 21:15投稿)

画像貼り忘れてました・・・


で、なんでかっていうと、1日夜に銀河に乗って東京駅へ。
ホームに降りて写真を撮ろうとカメラをセット・・・・

「CFカードがありません」


カードがありまs・・・



あうち、ここまで来てなんてこった(´o`;;;
う~ん、しもうたなぁ。どうしようか。

予想外の出費となるけど新しいカードを買おうか。しかしまだ店が開くのは先だなぁ。
で、仕方なしに銀河は携帯で撮って、朝食をとって店が開きはじめる10時くらいまで山手線や中央線を乗り回す。
そろそろ時間がきたので、やっぱCFカード買うならということで、秋葉原のヨドバシ行ってカードを購入。とりあえず一安心。

繁忙期終了

2006-08-21 | 鉄道・バス
うがぁ、1ヶ月も空いてもうた・・・
申し訳ないでする。


で、19日に現実逃避で名古屋まで。
つか、せっかく18きっぷ買ったのにまだ一度も使ってなかったから(^^;
丹後の鬼達に会いに行こうか名古屋に行こうかで迷ったんだけど、北部の方は天気悪そうだったのと、生テイチク(東西線ぢゃないぞ)聴きたい誘惑に負けて名古屋行きに(笑)

名城線は2回ほど乗った事があるけど、昨年10月の接近メロ試験導入後は初めて。テイチクもの発メロって今まで地元の東西線のしか聴いてなかったから、すすきの高原とあざみ野聴いた時はまじ感激したんだわ。
「うぉっ、これが東日本のテイチクのやつかぁぁぁ」
めっちゃ田舎者の発言やな(^^;


リニモとあおなみ線、愛環も初乗車。
リニモは万博の時に乗りに行こうかと思ったけど、めちゃ混雑してそうだったのでパスしてました。
愛環は100系列が存命していた時期に乗りたかったけど・・・
実をいうとあおなみ線と愛環2000系、写真撮るの忘れた(ぇ-

短め?

2006-06-20 | 鉄道・バス
出町柳1番線の発車ベルがメロディに変わってたのを某メロ系サイトで知るまで気付かなかったというやんまです(^^;
てか、前に叡電乗ったのっていつだったっけ?(ぇ

久しぶりに鉄擬人化絵描きました。
というか、久しぶりに絵描きました。

明日か明後日か明々後日UPできるかと(なんちゅうあやふやな)

6月になってもうた

2006-06-02 | 鉄道・バス
あら探し御苦労様です。←挨拶

まぁ、うちが今行ってるコースだと大半は駐車場付か徒歩でも行ける所で1ヶ所問題ありな所も重点地域から外れてるっぽいのでひとまずは安心かなと思うけど、問題は随時が出てきたときやな。
四条とか大通り沿いだとやばいなぁ。今の所、繁華街周辺のコースは1週間ほど同乗者が付いて様子を見るみたいやけど。


話変わって、1日から京都バスの新路線が開設されました。
京都産大から国際会館駅までの40系統とさりげなく市原→宝ヶ池→高野車庫が土日夜に1本(笑)
岩倉一条山から洛北病院横への道路(市道幡枝葵森線)の整備完了に伴うもので、産大から国際会館までどのくらい利用があるのか分からんけど、沿線には京都精華大や北稜高などあって、宅地開発も行われているようなのでそこそこの利用は見込めるんではないかと。

えつみぃ~ざぁ~け~

2006-05-28 | 鉄道・バス
ご無沙汰でございます(汗)
最近またどろ~ん状態&発疹でいやんなります。

なんかこういう酒が限定発売されるみたいです。
僕、酒は苦手ですが、「越美北線」という名のお酒でこの不遇の路線(ぇが多くの人に知ってもらえればいいな。

でも越美北線スキーな僕はもっと多くの人にこの路線を知ってもらいたいのであーる!

で、水森かおりだったけ?「五能線」って曲歌ってそこそこヒットしたらしいので・・・

五木ひろしに「越美北線」って曲を歌ってもらう(爆)

もう演歌界の大御所なので、世のおじさまおばさま達に越美北線の名が知れ渡る事間違いなし!
そういえば五木ひろしって小浜線沿線出身じゃなかったっけって突っ込みはナシで。

なんだったらモーニング娘。に「LOVE(はあと)越美北線」とか歌ってもらったり、川本真琴に(ry
そういえば、最近川本真琴って何してるんだろう・・・

あとは、ブックオフの新社長の決断で弟を列車に乗っけてCM撮影とか。


妄想爆裂ですません。
福井行きたいなぁorz

あの事故から1年

2006-04-26 | 鉄道・バス
事故後ふと、少なくともこの会社においてはプレッシャーのかかりやすい人は運転士になるべきではないなと思ったことがあります。
事故を起こした列車の運転士も相当なプレッシャーを受けていたと思う。一つのミスも許されない極度のプレッシャー。

仕事においてプレッシャーは少なくともあるほうがいいでしょう。それがモチベーションに直結するものなら。しかし一方で極度のプレッシャーは焦りと化しそれがミスを引き起こす事があり、それが取り返しのつかない事に繋がる可能性が有りうる。脱線事故はまさしくそうだったのではないでしょうか。

JR西日本の上層部や大多数の人間が運転士の仕事の大変さについて十分に理解しているかといえば答はノーでしょう。僕も分かりません。結局はどんな職種でも「経験した者」にしか分からないのです。
このような大惨事が起こってしまったから、もう二度と同じ過ちを犯さない為に、もっと現場も声を大にして上層部に問題を伝え、上層部ももっと現場の声に耳を傾けてほしいと思います。

亡くなった運転士もれっきとした被害者だ。僕はそう思う。

まぢで~?

2006-04-18 | 鉄道・バス
阪神とは大阪と神戸の間だから阪神なんだ。
阪神間の西宮にある甲子園を本拠地にしてるんだから阪神タイガースのままでいい。うん、そうだ(何)

阪神といえばタイガース。
阪急といえばブレーブスなんですよね。

まだ株式購入や提携を具体的に検討する段階で実現にはまだハードルがあるというのもあるけど、阪急と阪神が同じ傘の元に入るっていまいち実感がわかない・・・


それより新庄の引退宣言の方がビックリした(笑)

にしこ~

2006-03-08 | 鉄道・バス
あぁ、5274広告全部外れてるよぉ~。


旧醍醐営業所最後の新車、6404が西賀茂にやって来た。
醍醐にいた時期は1年半しかなくその後はずっと錦林にいたのですが、日野西工58MCボディ車では唯一のアイドリングストップだし、西工スキーな僕としてはこれが西賀茂にやって来たのは非常に嬉しい限りです。あぅ、1系統で乗ってみたい(>o<)

あと、*220と*223がついに運賃表やら外されて単区間車になりましたよ。
これで中形車北1運用が期間限定でない事が明らかに・・・(と言っててどこかに転属されたらごめんちゃい)

ポートライナーの発メロは京都駅

2006-02-17 | 鉄道・バス
ぽっかりと間隔開きました(汗)
これからも時たまぽっかりと開くと思います・・・

所用で久しぶりに9系統に乗車。
来たのは5423でした。既に車外広告はすべて取り外されていてまさに廃車間際という時に乗れたのは良かった。

神戸空港開港しましたね。新聞やテレビの関西版ニュースでも大きく取り上げられてましたが、神戸市内から16分という立地は大阪からの伊丹・関空の距離と比べても市街地からのアクセスでは恵まれてるかと思います。
しばらくは新しもの見たさで賑わうでしょうが、その後はやはり近接する3空港がどう共存・共栄を図っていくかにかかってきますね。