のぉすぶろぐ

密かに関西弁増量中(^^;

レインボーリゾート

2005-11-27 | イラスト
KTR版エーデルのKTR1000・2000形「レインボーリゾート」です。

JRのエーデルがキハ65改造だったのに対し、1000・2000形はキハ28・58からの改造でした。4両編成で臨時列車や団体用として、またそれ以外に中間車は宮津線の普通列車で走る事もありました。
そのためか中間車の普通列車は3回くらい見た事があります。エクスプローラーや国鉄色のキハ58・181、水色の列車(KTR700)ばかりと思った所に銀色のキハ58が来た時は「なんか珍しいのが来た」って一人興奮してた気がします(笑)
展望車は10年前に列車で天橋立に行った時、宮福線の車内から車庫に留置されてるのを見たのが最初で最後です。思えば廃車前提の留置だったのかもしれません。
写真も撮ってません。その頃は中学~高校で今みたいにカメラを持つことがなかったので・・・
あと何年か生き延びてくれてたのなら、写真に収める事も中間車の普通列車に乗る機会もあったかもしれない。

背景を天橋立ぽくしようとして失敗(^^;;

最新の画像もっと見る