くりねずみの日記

『徒然草』の心境で・・・伊予の国、松山に住むオバサン日記

夢なかばで・・・

2007-01-16 23:49:09 | ニュース
とある大学には『マンガ学部』という学部が有るのを初めて知りました。
人気の学部で志願者が多いそう。
将来、マンガ家を雑誌の編集者をアニメーターを目指して。

昔、マンガ家になるには自宅で一所懸命描き、せっせと投稿するか、
マンガ家のアシスタントをして修行をしてデビューを目指す、だったのに。

中学の頃、マンガ大好き少女3人で『マンガ家になろう同好会』を結成。
マンガの基本はモノマネで覚えた、と当時の人気マンガ家が言ってたので、
それぞれ、好きなマンガ家の作品を見て、何日もかけて似せて描きましたよ。
私は、水野英子先生のを。
夏休みには、それぞれの家でお泊りして、オリジナル作品を描いた日々、
楽しくて面白かったなあ。私が一番ヘタでしたね。
リーダー格の子が転校して行き、もう一人の子は受験勉強で、解散となりました。

転校した子が、20歳の時、マンガ家デビューをしました。
彼女は、夢をずっと諦めてなくて頑張ってたんだ。
『ララ』って別冊マンガの表紙に、彼女の名前を見た時は、
自分のことのように感動しました。

京都の学生さんも、マンガ家を目指して頑張っていたそうです。。。
自分の将来を思い描いていたことでしょう。
可哀そう
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀はがき | トップ | 1月17日 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (ぴあ)
2007-01-17 00:26:40
まねして書きました。
槇村さとるさんが好きでした。
別冊マーガレットだったかな。

青池保子のKGBのスパイ物がすきでした。

人殺し事件多すぎですよ。

妹を殺し
夫を殺し
それで 行きずり?
返信する
ホントに。。。 (セレン☆)
2007-01-17 09:17:32
悲しい事件が多すぎるように思います。。。
さぞや無念だったことでしょう。。。
私も漫画少女だったので、こういった学部の大学ができるなんて、すごく素晴らしいことだと思います
夢を売るお仕事ですもんね
この一浪してまでこの学校に入った彼も将来の漫画家目指して頑張っていたろうに。。。
ニュースで聞いたら、母親だけで幼い弟の面倒もよく見ていた優しいお兄ちゃんだったそうで、宮城県から900㌔も離れた地でこんなに情けない悔しい亡くなり方をして、お母様も気持ちを察するに至らない思いでいっぱいです
心からご冥福を祈るばかりで、早く犯人が捕まりますように。。。
ちなみに私はエースを狙えの山本美鈴さんやベルバラの池田理代子さん、里中満智子さんにもはまってました
ドラゴンボールやあられちゃんの鳥山明さんも好きだし、少年漫画、ナルトやワンピースにもはまりまくってる昨今です
返信する
今日の日を顧みて (くりねずみ)
2007-01-17 10:26:01
多い自殺・殺人事件を憂う。。。

人生を全う出来なかった・夢を引き裂かれた人々の悔しさを思うと 胸が痛みますね。
返信する
言葉がない (シンフー)
2007-01-17 16:34:54
人の命の重さ 大切さ と言いますが、そんな簡単な言葉では表せないと思います。
愛された事の無い人は、愛し方を知らない。
愛されて大切にされて、温かい言葉で抱きしめられた子は、
いつか人を心から愛して、大切にしてあげられると
私は信じています。
でも、今の世の中はそんな余裕もないのかなぁ~
返信する
次男を心配して (くりねずみ)
2007-01-17 17:17:23
電話をかけたら、
あいつ「犯人、俺じゃないよ」と言う始末。
あのね、校則破りの常習犯でも、人間としてのルールを破る人間に育ててはないから、冗談にも、そんな事を言うもんじゃない、と怒鳴ってやりました。
シンフーさんの言う通り、
愛情を持って抱きしめて育てたと自負してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事