わたしと家族の日々

夫と息子(高3)と私の三人暮らし。
子育ても、いよいよ終盤です。

高校受験が終わり、入学準備が進む

2022-02-13 | 中3
気がつけば前回投稿から一ヶ月が経っていました。
ものすごく忙しかった訳でもないのですが
なんとなく慌ただしくて。

この1ヶ月の間に、息子の高校合格が決まり、
高校の説明会があり、
新学期までに終わらせるべき課題などが配られ、
制服やら体操服やら必要なものを購入し…
ああ、高校生になるんだなぁ、と
徐々に実感が湧いてきています。

ということは
あと3年で親元を離れることになるかも…
などと感慨に耽りたくなるのですが、
いやいやちょっと待て。

この子、まだそこまで自立してはいないのです。

学校の課題だって、
見もせずに放置しているということは、
中学での学習態度そのままに
いよいよヤバくなるまで
やらないつもりだな。こいつ。

母の勘が働き、

「まさか、この課題、
ギリギリまで放置するつもりじゃ
ないでしょうね?」

と釘を刺してみると、

「あ、春休みにやるから、今はやらない!
だって、うんたらかんたら~
ぼく、ちゃんと計画してるんだから
大丈夫だよ!」

やっぱりね。

出たよ、
自分に甘く、見通しも甘い
先延ばし野郎。

春休みっつったってね、
この子、春休みにはコロナも
落ち着いているはずだという
希望的観測を基に、
遊ぶ気満々で
既に数々の計画をたてているんです。

危険だ。

「ふーーーん。
これだけ時間のあるときにやらないで、
遊ぶ予定がいろいろある
春休みになってからやるんだ?
へ~。
その日のノルマが終わるまで
遊びに行けないってことになって、
ギャーギャー言い始めるのが
目に浮かぶようだわ…。
今やった方が楽だと思うけどなぁ。」


「大丈夫だよ!
そんなことにはならないからっ!

・・・・・・・・・。

・・・・・・・わかったよ。やるよ。」


と言いつつも、息子は
お父さんに探りを入れたりもしていました。
(息子の進学先は、お父さんの出身校)


「お父さんの時も、
入学までにやる課題、渡された?」

「あったよ」

「みんな、真面目にやってた?
やってこない人もいたんじゃない?」

「え。そりゃみんなやるよ!
やらないとか、あり得ないでしょ!」

「ふーん・・・みんな真面目なんだね。」


・・・うわ。
この子、あわよくば
やらずに済ませようと思ってたんだ。

初っ端から、このふざけた心構え。
大丈夫かいな。


ともかく、
そんなこんなで高校に目が向くようになると、
中学は終わったも同然になってしまい、
中学生活をエンジョイしている息子としては
寂しいだろうな、と思うのです。
仲の良い子達、みんな離れてしまうから。

男同士で、学校でわちゃわちゃ遊べるのも
今のうちかもしれないよね。


息子の行く高校は、
女子の割合が非常に高いのです。

息子は、男女分け隔て無く
仲良くできるタイプなんですが、
中学では
普段は男同士で遊んでいるし(野球とか)、
息子の話に登場する仲良しは
主に元気な男の子たち
(と元気な女の子たち)なので、
大人しい女の子が多いクラス(想像)では
物足りないんじゃないかなぁと
少し気にしてみたり。

ま、当の本人は全然気にしていないので
いいんですけどね。

「高校も、絶対楽しいはず!
楽しい予感しかしない!

と張り切っています。

そのプラスのエネルギーを
予習に…いやせめて出された課題にぶつけて、
一気に終わらせればいいのに…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【Duolingo】中国語コンプリ... | トップ | ちょっと特別な物を、普段使... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michi)
2022-02-22 06:54:11
こんにちは!
高校合格おめでとうございます😊✨
そして、おつかれさまです☺️
わかりますー!ぎりぎりにやる問題☹️うちの同居人くんも、いつも提出期限1分前とかに宿題を提出していて、見てるとひやひやします笑。でも、同級生の女の子たちは提出期限よりずっと前に終わらせる子が多いとのこと。日本もフランスも変わらないですね😅
返信する
Unknown (biwabiwa)
2022-02-22 15:54:19
michiさま♪

ありがとうございます!
お尻に火が付かないと動かない男子問題、洋の東西を問わず、なんですね(笑)

計画性や事前準備の大切さ、幼児の頃から日々言ってきたし、やらなければお尻を叩いてやらせてきたのですが…
もう15歳、いい加減、自分で考えて欲しいのですが…
どのくらい痛い目を見たら「やばい。ちゃんとやらなきゃ」と思うものなのか、生暖かく見守っていこうと思います(笑)
返信する

コメントを投稿

中3」カテゴリの最新記事