わたしと家族の日々

夫と息子(高3)と私の三人暮らし。
子育ても、いよいよ終盤です。

英検2次の結果

2023-03-05 | 語学
息子、英検準1級2次も合格したようです。

得点を見ると
ナレーションとアティチュードは満点なのですが、
スピーキングQ&Aはちょっと低い。
「正しい文法」で「論理的に」話すことに
少々問題があるのかもしれない
と想像しています。

息子は、
「えーなんでだろう?
けっこうイケたと思ったんだけどなー」
と言っていましたが(笑)

ちなみに、本人曰く、
面接は、わりと礼儀正しいけど
日本人ほどガチガチではなく
ほど良くくだけている
好感度高いアメリカ人(J先生とかKERのケビンとか)
を脳内に思い描きながら臨んだそうです。

「ハァーイ、ハロー」
と言いながら入室し、
課題や会話には前向きに取り組みながらも
終始リラックスした雰囲気を持つ、
みたいな。

「ていうか、まあ、いつもの僕と変わらないよ」と。

うん。そうかもしれない。そうだろうよ。
だからこそ、試験なのに
文法的には多少・・・かなり・・・しっちゃかめっちゃかでも
通じりゃOKってな喋りに
なったんじゃないかという懸念が。
(受かったから良いっちゅや良いんですけどね)


B1レベルと判定されたとはいえ、
きちんとスラスラ喋る」というところには
まだ到達できていないのが事実。

これからぼちぼち
スキルアップしていけばいいね。


英語学習に関しては
もう完全に親の手を離れている感じなので
見守る方も気楽です。

最近のJ先生のレッスンでは
1回に5,6個の
難しめの単語をピックアップして
それを英語で説明し、例文を考える
ということをやっています。

すごいな、と思うのは
息子は、過去にやった単語も
ちゃんと覚えているってこと。

ザルのように忘れていく私とは大違い。

その若さが羨ましい!!

コメント    この記事についてブログを書く
« 英検準1級 一次試験合格(高1) | トップ | コンクール 結果が出た後の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

語学」カテゴリの最新記事