birds's blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ASUS SecureEraseとIntel SSDPEKNW512G8XT速度計測

2022-02-10 17:18:46 | メインPC
Intel SSDPEKNW512G8XTのデーター削除。
いろいろと調べていたら、ASUSのマザー PRIME B660M-A D4に、UEFIでSecureEraseの機能ありとの情報。
さっそく実行してみた。

まず、起動OSの入っているWD NVMe SSDを外す作業。
先月末から新しいPC構築稼働してきたのに、データー飛んで10日で再構築だけは避けたいので。

UFEI/BIOSから「AdvancedMode(F7)」へ


作業を失敗しないように日本語選択


「ツール」タブから「ASUS Secure Erase」を選択


削除するデバイスをクリック


LABフォーマットサイズが出てきて「OK」クリック


Secure Eraseは、指定されたSSDのパーティションを含むすべてのデータを消去します。「OK」クリック


指定されたSSDのすべてのデータ…続行しますか?
で、「OK」クリック。(注意に数分かかると出たけど、実際は1秒以下で終わりました。)




でもって、元のOS入っているデバイスも元に戻して、PCを起動。
コンピューターの管理画面から、SecureEraseしたデバイスは「未割当て」になっているので、新しいパーティションを作成して、フォーマット直後にSSDの速度計測してみた。

SecureErase後は、内部のアクセス速度が元々の速度に改善されるとの記事がありますが、このIntel SSDPEKNW512G8XTは、全くと云っていい程、変化なかった。
左がSecureErase前、右がSecureErase後


なんだか、本当にSecureEraseできたんだろうか?
一瞬で終わってたし…(疑問)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿