![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/7f/b9164c0c0095daf65e57438074026fda.jpg)
12月の講話朝会後に発表されたJRCの「やまぶき よいこと発見!」
発表から各学年、各学級において大きな反響を呼んでいるようで、この日も3階の廊下を歩いていると、3年生の女の子たちが、備小っ子のステキなところをたくさん発見したようで、カードに書き込んで、ポストに投函していました。
お友達と笑顔で書いている姿は、微笑ましいものでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/e4/bd892666abe4472ae11e4920926c3bca.jpg)
こちらは、国語大好き!4年生。
先月のブログでもご紹介した「四年生記者、取材中。」にておこなっていた国語「アップとルーズ」の調べ学習。
来年から参加する委員会活動の様子を調べ、見る人に伝えるには「アップの写真」と「ルーズの写真」をどのように使えば、そこからの説明文を分かりやすく説明できるかを考え、リーフレットにまとめて、みんなに発表したようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/64/45ea3e189f1b518f4efcc910721817d8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ae/5843f9f5d2994385904706d30d388f92.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/30/5ef51e443d85eecc28042c715006ffc6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/b3/ccfa1e4f9a40c1f6a12d4521c0659e39.jpg)
掲示してあったものを見せてもらうと、しっかりと説明したいところに合わせて、アップで撮った写真とルーズで撮った写真を使い分けて、分かりやすく説明してありました。
こういうものを聞いたり、見たりすることで、来年からの委員会活動も楽しみになってきますね。
5・6年生のみなさんの頑張っている姿、下級生も見ていますよ。ファイト!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/73/87e3819f4da28318db08f57005064eee.jpg)
備後小に緑色のピラミッドが出現!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/3b/ccf8b52a38bae76f96cbee643080dd6e.jpg)
・・・と思ったら、体育館から見える旧東階段棟の緑色の屋根でした。
これも、ある意味で「アップとルーズ」の使い分け?