備後小最新情報!~備後のブログです!~

春日部市立備後小学校の公式ブログです。
備後小学校の子どもたちの様子などを紹介していきます。
よろしくお願いします!

埼玉県書き初め中央展覧会(県展)、美術展埼葛地区展覧会、ふれあいアート展のお知らせ

2015-01-30 19:47:00 | お知らせ
週末に開催される備後小の児童の作品が出展される作品展のご案内です。



≪市内特別支援学級作品展「ふれあいアート展」の開催のご案内≫

【お知らせはコチラをクリックしてください。】

【木曜日のふれあいアート展の様子はコチラをクリックしてください。】



≪平成27年度(第67回)埼玉県書きぞめ中央展覧会(県展)のご案内≫

【会期】
平成27年1月31日(土)、2月1日(日)
(両日とも)午前9時から午後4時まで

【会場】
東松山市松山第一小学校 体育館
(東武東上線「東松山駅」下車、徒歩10分)

【その他】
※上履き(スリッパ)、下足を入れる袋等を御持参ください。
※御来場の折は、なるべく公共交通機関を御利用ください。
※詳しくは、学校からの配布物等で御確認ください。



≪第55回 埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会のご案内≫

【日時】
平成27年1月31日(土)・2月1日(日)
(両日とも)午前9時から午後4時まで

【会場】
春日部市、久喜市、八潮市、白岡市(菁莪中を除く)の場合→白岡市立菁莪(せいが)小学校
蓮田市、越谷市、宮代町、幸手市、杉戸町、松伏町、吉川市、三郷市、白岡市立菁莪中学校の場合→白岡市立菁莪(せいが)中学校

備後小の児童の埼葛美術展の作品は、白岡市立菁莪小学校に展示してあります。

【その他】
※両会場とも、JR白岡駅東口から徒歩で40分。バスはありません。
※スリッパ、上履き等をご持参ください。
※見学時間をお守りください。(午後4時終了)
※詳しくは、学校からの配布物でご確認ください。




今日の雪の備後小。

2015-01-30 19:38:31 | 備後小の風景




今日の備後小。
朝からの雪も下校の時刻には、雨に変わりました。
校庭での雪合戦や雪だるま、かまくら作りはお預けです。
場所によっては、3~5センチほどの積雪を記録した今日の備後小。

今後の雨と気温で、凍結の恐れがあるそうです。
スリップなどによる交通事故や、転倒による怪我などにご注意ください。
また、道沿いなど公共の場での雪を投げ合ったり、蹴ったりしながらなどの通行は、周りの人の迷惑になるので気をつけましょう。

市内小・中学校特別支援学級作品展「ふれあいアート展」にひまわり学級のみんなで見に行ってきました。

2015-01-29 20:52:51 | ひまわり学級の行事


本日より、2月1日(日)までの4日間、春日部市中央公民館2階ギャラリーにて、春日部市小・中学校特別支援学級に在籍している児童・生徒による作品展「ふれあいアート展」が開催されています。



備後小の児童の作品も展示されているので、みんなで電車に乗り、見に行ってきました。





今までがんばった作品が展示され、初日からたくさんの人たちが見てくれていたので、子供たちも大喜びです。
他校のお友達や先生などから「すごいね~!どうやって描いたり、作ったりしたの?」と聞かれると、嬉しそうに説明していました。





他校のお友達の作品も見てきました。他校のお友達の素敵な作品に興味を示し、創作意欲を刺激されたり、6年生などは、卒業生の作品や進学先の中学校の作品を見たりして、4月からの学校生活の楽しみが増えたようです。
「楽しかったね~!」と嬉しそうに話していた子供たちでした。

また、偶然、アート展を訪れたという地域の方々とお話をさせていただく機会があり、「どの作品も子供たちの真っ直ぐな心が作品に現れていて、それぞれに個性があって、すばらしいですね!」とお褒めの言葉もいただきました。
備後小の子供たちの作品を含め、たくさんの作品を見てくださり、ふれあいアート展にご来場いただき、ありがとうございました。
1月30日(金)、31日(土)、2月1日(日)と、9:00~16:30まで開催しておりますので、子供たちの素敵な作品を是非ともご覧ください。
≪ふれあいアート展、開催のお知らせはこちらから≫

1月の音楽朝会がおこなわれました。

2015-01-29 20:30:22 | 学校行事




思わず寒さにぶるっと身震いした今日の朝は、あたたかい音楽の調べ。
1月の音楽朝会がおこなわれました。





今回は、1年生が「やまびこごっこ」「とんくるりん ぱんくるりん」を可愛らしく、元気な歌声やピアニカの演奏を披露してくれました。
6年生も「光の世界」をリコーダーできれいな音色を響かせて演奏してくれたり、全校でのビリーブでは、みんなのお手本として手話も披露してくれたりしました。

寒い冬の朝に、音色が心をあたためさせる1月の音楽朝会でした。
また、1年生や6年生の保護者の皆様も、寒い朝、御多用の中、お越しいただきありがとうございました。

市内特別支援学級作品展「ふれあいアート展」の開催のお知らせ。

2015-01-28 18:43:20 | お知らせ


明日から開催される「春日部市特別支援学級ふれあいアート展」の搬入に行ってきました。
何もなかったギャラリーの空間に、市内小・中学校の特別支援学級に在籍する児童・生徒の渾身の力作が次々と並べられ、アートな空間へと変貌させていきました。



≪平成26年度 春日部市特別支援学級作品展「ふれあいアート展」のお知らせ≫


春日部市の小・中学校の特別支援学級の児童・生徒たちの作品発表の場として「ふれあいアート展」が4日間に渡り、開催されます。
普段、中々目にすることがない市内小・中学校様々な特別支援学級の児童・生徒たちの作品を見ることのできる数少ない機会となっております。
是非ともご覧ください。

【日時】
平成27年
1月29日(木)・30日(金)・31日(土)・2月1日(日)
9:00~16:30

【場所】
春日部市中央公民館 2階ギャラリー

【その他】
駐車場に限りがございますので、公共交通機関でのご来場をお願いします。
写真撮影等につきましては、ギャラリー受付にてご確認ください。
詳しくは、学校からの配付物にてご確認ください。