映画鑑賞検定3級blog

コメント無しのTBだけでも大歓迎です♪
B級大好きアクション大好きテキトー映画感想blogです。

「スズメバチ」

2007-04-03 | フランス映画
見たくなったので再レンタル。やっぱりこれから、今まで好きだと思った映画を見直していくという作業もやっていきたいところだね。

パリ祭当日、マフィアの大物の凶悪犯を護送することになった装甲車が襲われ、逃げついた先はとある倉庫。そこには大量のパソコンを盗み出そうとしていた5人組の強盗団が潜入していた。あっという間に倉庫はマフィアによって取り囲まれてしまう。



やっぱり面白い。つーか、とにかく銃撃戦がすごい。

そんなに撃たなくても・・・ってくらい(笑)

こんなに撃ってて容疑者が無事かどうかなんてわからないじゃない?なのに、そんなに打ち込んじゃって平気なの?って感じになるくらいよ。

ま、でも、一応その辺を考えてなのか、爆弾などが使われないところがいいですね。

それだけ撃ち込んでるくせに妙な静けさがあり、緊張感があるんですね。
そこがこの映画の面白いところじゃないかな、とか思ったり。

暗視ゴーグルをかぶっている敵がほとんどで顔が見えず、そのくせどこからそんなに沸いて出るのかわからないくらい敵がどんどん出てくる。
そのうえ、死体はあっという間に片付けられる。
ゲームみたいですが、その辺も面白いところですね。

とにかく、銃弾の数が半端ないのはもちろんだけれど、篭城戦で密室劇なので、そちらの楽しさも味わえるのが最高。

フランス映画だからか、映像がシャレてるところもいい。
ドアの赤い色とか、光の差し込み方とかが、何気なくおしゃれです。

主演のブノワ・マジメルがムッチャかっこいいんです!
もう~~、とろけちゃう♪
役としては友人思いだけどちょっとヘタレ。そこがいいんだ。
つーか、ハンサムだから!(コラ)

かっこいい担当は護送隊の女隊長役のナディア・ファレスと、消防隊員を辞めて警備員をしていたというおっちゃん役のパスカル・グレゴリーなんだけどね。

しかしまぁ、これだけのことが起きてるのに、パリ祭で花火が上がってるからってまったく気づかない警察ってどうなのよ
死体を片付けられた・・・という設定は確かにかっこよかったので良しとしましょう!

とにかく、銃撃戦の良さならかなりのもんだと思いますよ。
アクション好き、ならぜひチェックしてほしい映画です♪

スズメバチ(2002) - goo 映画


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も大好きです。 (ジャック)
2007-04-03 21:19:01
銃撃戦が最高ですよね。
暗闇に光る赤外線の赤い光、シャッターに撃ち込まれた穴からの光、うまく魅せてるなーと思います。

主人公が誰かはっきりしない部分がありますが、これはこれで良い世界感を醸し出してると思う傑作です。
返信する
>ジャックさん (微妙)
2007-04-03 23:22:23
いいですよね、銃撃戦。渋いんですよね~~。
主人公がはっきりしないところは、ある意味魅力なんですよね。
この密室劇の感じもいいんですよねぃ。
フレンチアクション、これからもぜひぜひ頑張ってほしいですね。
返信する
アシナガバチ (lomo)
2007-04-04 01:25:28
こんにちは、この作品ですが【J・カーペンター】の『要塞警察』がベースになっている様ですね・・・。
少し前にDVDがリリースされたリメイク版『アサルト13』は観たのですが、『要塞警察』は未見ですorz・・・。

「新作料金」の頃レンタルして返した後、また一週間程して借りに行ったのは、
この『スズメバチ』と【セガール】の『撃鉄』だけです・・・。
【パスカル・グレゴリー】の使った最後の忍法が良いですねw・・・。
返信する
>lomo様 (微妙)
2007-04-04 21:38:32
あ、アサルト13の元のですか!
ああ~~、見たいんだけど、どうしても見られないんですよ~~。

パスカル・グレゴリーは最後どうなったのかよくわからなかったのですが、気になるところです。
返信する