映画鑑賞検定3級blog

コメント無しのTBだけでも大歓迎です♪
B級大好きアクション大好きテキトー映画感想blogです。

PUFFY「Splurge」

2006-06-29 | 音楽
PUFFYのニューアルバムを購入しました。
PUFFY10周年のアルバムってことで、期待してはいましたが、期待以上のかなりの出来です!
いや~~、タイトルが”見せびらかし”という意味の単語ですが、まさにその通りかも。
なんせ、プロデュースや曲提供している人がすごすぎ!

奥田民生、草野マサムネ(スピッツ)、甲本ヒロト、斉藤和義、ギターウルフ/セイジ、横山健、Andy Sturmer、Butch Walker、Dexter Holland(The Offspring)

など、そうそうたるメンバーですよ!

って言ってももちろんそれだけじゃなくて、それをきちんとPUFFYのものにしてるからいいんです。
これを全部歌いこなせるのはPUFFY以外にありえませんからね!とてもPUFFYらしいさらっとしてるけど聞き込めるアルバムです。

15曲入って60分ないっていうあたりもアメリカ仕様でお気に入り。
むっちゃ充実の1枚です。

私のお気に入りは.「Radio Tokyo」(作詞・作曲: Butch Walker Avrilの"Don't tell me"のプロデューサーさん)や「Tokyo I'm On My Way」(OffspringのDexter Hollandが作詞作曲で、アレンジは東京事変の亀田誠治さん!)や亜美ちゃんのソロ「Security Blanket」(横山健さんの作曲。この人は、クレイジー・ケン・バンドの人じゃないです!)。「モグラライク」やポケモンのテーマソングだった「はじまりのうた」なんかは油断すると泣けますし、「女マシンガン」(ギターウルフ作)のパワーも大好き。ボーナストラックの「Basket Case」ももともと大好きな曲です。フロンターレファンなら愛着も深いはず

こないだのライブも良かったけど、このアルバムを引っさげてのライブもやらないかなぁ~、とか思っちゃいます。

しばらくはヘビーローテになりそうなとても聞き心地の良いアルバムです
♪ カニ食べ行こう~~ 以来PUFFYを聞いてないというような人にも聞いてみてほしいアルバムですぞ。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1334480←こちらで試聴できます!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-06-29 22:33:07
亜美ちゃんのソロの作詞は亜美ちゃん本人です。

娘さんへのラブレターと言ってました。
返信する
ありがとうございます。 (微妙)
2006-06-30 23:13:42
ご指摘ありがとうございました。

修正いたしました。
返信する