映画鑑賞検定3級blog

コメント無しのTBだけでも大歓迎です♪
B級大好きアクション大好きテキトー映画感想blogです。

どうやって選んでる?

2006-01-23 | 雑記
私はレンタルでDVDを見ることが多いです。

もともと、映画館で見る映画もそうだけれど、DVDの場合特に、どういう基準で見たいなーとか、これはいいか・・・とか、思ってますか?

ま、基本的には”フィーリング”っていうやつでしょうか。

あとは、監督さんや、役者さんなどですかね。

あまり前情報を入れるのが好きではないので、自分のフィーリングに任せてDVDを手に取る方が好き。で、裏を見ながら、これは借りようかな、やめようかな、って選ぶのが好きなんです。

自分で結構自信あったんです。面白いものを手に取る自信が(笑)

そりゃあそうよね、私が見るんだから(笑)

でも最近めちゃくちゃその勘が鈍ってきております

なんだか、面白そうかなー、と思ったけれどイマイチだった・・・ということが結構多いかもしれない。

「レイン」や「ディナー・ラッシュ」や「リード・マイ・リップス」なんかのように、誰もが知っている人が出ているような作品ではないもので、”私が見つけた!”という気になれた時の感動がとても好きなのですが、最近それになかなか当たらないでいます。

そういえば、最近DVDになってから、あまり「新作情報」みたいのってはいってなかったりしますよね。

VHSの頃は必ず入っていました。「本編終了後も情報が入っていますので、ゼヒご覧ください。」とか、出てきたりして。

それって、結構「この作品が好きな人にはこれだ!」みたいなツボみたいなものを抑えていて、結構参考にしていたりしたんですが。

最近では「ダンス・オブ・ドリーム」なんか、それで気になってみたんだけど、やっぱり好きでしたからね(笑)

前に利用していた潰れてしまったレンタル屋さんの「店長のオススメ」マークがハンパなく私のツボに突き刺さっていて、それで出会ったMY名作がたくさんありました。

私よりずっとずっと映画に詳しい人が薦めてくれたMY名作もたくさんあります。

自分の勘のダメさに、最近ではそういう「シネマソムリエ」みたいな人が欲しくなってきました。

誰かいい作品を紹介してくださいませ~

最新の画像もっと見る