Tomorrow is another day.(明日は明日の風が吹く)

①社会保険や労働保険、②終活、③整理収納、に関する新聞・雑誌の記事拾い読み、私の考え、お勧めなどをご紹介します。

【健康】足裏マッサージ

2017年10月30日 23時56分54秒 | 健康
 足裏は第二の心臓と呼ばれていることは、今や多くの方がご存知でしょう。
 足裏には全身の各器官に繋がるツボが集まっているそうです。押してみて痛いところは悪い部分なので、重点的に揉みほぐすと良いそうですよ。

 私が足裏のマッサージに凝り始めたのは、もう5年以上前になります。
 亡くなった父親が使っていた足ツボを押す棒を持っていましたが、全く使っていませんでした。
 試しに使ってみると、なんと気持ちの良いことか。
 「足裏マッサージ」や「足ツボ」などと聞くと、芸能人が台湾や香港で、あまりに激痛に大声を出しているイメージがありましたが、まったく痛くはありませんでした。

 「足裏」で検索すると、実に多くのサイトが表示されます。
 マッサージのやり方というものもあるようですが、あまり難しく考えなくてもいいのではないかと思います。
 ただ、いきなり強く押すのではなく、最初は力加減を考えながら押してみましょう。
 なかなか面倒くさいと感じる方がいらっしゃるかもしれません。
 テレビを見ながらやってみてはいかがでしょうか。
 足裏を押すだけでなく、足の指のグーパー運動や、手の指を足の指の間に一本ずつ挟んで足を軽く回すこともお勧めです。
 ストレッチになり、足首を鍛えられます。 

 いろいろな街角のマッサージ屋さんを利用した時期があり、振り返ってみると、お湯で足を温めてからマッサージを開始する店が多かったです。
 片足ずつマッサージを行い、反対側の足はマッサージの前後ともタオルで包んでいました。
 せっかく温めた足を冷やさないこともポイントのようです。
 自宅だと、お風呂に入った後に行うのが良いかもしれません。

 さぁ、みなさんもぜひ取り組んでみてください!

最新の画像もっと見る