Tomorrow is another day.(明日は明日の風が吹く)

①社会保険や労働保険、②終活、③整理収納、に関する新聞・雑誌の記事拾い読み、私の考え、お勧めなどをご紹介します。

【整理整頓】私が整理整頓をする理由②

2017年09月25日 16時14分36秒 | 整理整頓
 引っ越しをして数年後、「ミニマリスト」という言葉を知りました。
 ミニマリストとは、必要最小限のモノだけで過ごす人の意味です。
 ただ、身の回りの荷物を段ボール数箱にすることに固執することと勘違いする場合もあるようです。
 私もモノを持つ基準を考え直し、さらに減らしました。
 減らしたことにより、一段と空間が生まれて快適に過ごせるようになりました。

 一般の人にとってミニマリストは極端かもしれませんが、整理整頓してモノを減らすことは「終活」に通じるものがあると気付きました。
 必要以上のモノに囲まれずに生活することは、モノを持つ基準を個人個人で持つことに繋がります。
 そして、老いて死ぬだけではなく、いつやって来るか分からない人生の最期には、身の回りがシンプルな状態であることは残された家族にも優しいのです。

 私が整理整頓をする理由、それは出来るだけモノを減らすことで日常生活を快適に過ごすためです。
 そして、整理整頓することで直接的な効果だけでなく新しい事柄に繋がり、人生の仕舞い方にも繋がります。
 皆さんもぜひお試しください。

最新の画像もっと見る