ゆるゆるしなやかに♪ ベルマダがいく!

2011年4月からベルギー生活をはじめました。
ベルギーでの生活等々、ゆるゆる綴っていきますね。

PARIS女子旅に出発!・・・・・の前に。

2012-04-11 17:22:21 | PARIS(フランス)
今年、3回目のPARIS!
なんだかんだとPARIS好きですね☆

今回は、女子旅なのでー、
ミュージアム系を堪能し~、美味しいものを食べて~、街をぶらつきながら買い物して~、cafeとかしちゃう~!
みたいな!

キャーッ!楽しみです!

ってことで、朝っぱらからタリスに乗って!と思ったら、、、、
なんと、ブリュッセルのメトロは、全面動いていない。。。
もちろん、バスもトラムも、です。
これは、いわゆる労働組合による「ストライキ」なのですが、先日も何度も発生していた春闘的なものではないんです。

実は、その前の土曜日に運営会社のSTIBのバスと自家用車の衝突事故が発生しました。
この事故自体は、まぁ、物損程度のようです。
で、この事後処理に呼ばれて行ったSTIBのスーパーバイザーと呼ばれる社員の方が、
自家用車の運転手の友人にひどく殴られ、病院に搬送されるもすぐに亡くなってしまった・・・という
結果的に「殺人事件」が起こりました!
犯人は、警察に出頭、弁護士も動き出していたのですが、
STIBでは、この安全性が確保されていない状況では、働けない!と労働組合が主張し、
結果、長期のストライキに突入していたわけです。
政府と交渉が何度も何度もされていて、無言の抗議デモ行進などもありました。
どうやら、以前から、この「安全性」については、何度も主張と提言を繰り返していたようですが、
なかなか安全性が確保できるところまで至っていなかったようです。

ま、それは、普段からメトロとか使っていると、かなりうなずけることです。
私も、通ってる弓道場の最寄駅が夜の21時過ぎに閉鎖されていて、びっくりしたことがありますが、
それも、どうやら駅構内で暴力事件が発生したためでした。
他にも、マナーの悪い人や、明らかに危なそうな人達はけっこういるんですよね。。。

それにしても、この件で、政府側は、400人の警察官を6月までに新たに増やす、、、と提案しているのだが、
急にそんな予算あるの?というのと、それと共に、そんなに急に採用される警察官って、
警察官としてのレベルはどうなのさ?と疑問に思わなくもない。

そして、なんだかんだと、この件で、土曜日から水曜日まではほぼ全面運休。
そして、木曜日はちょろっと動き、金曜日になって全面開通となったのです。


でも、、、そんなにストライキするなんて、ちょっと信じられない・・・・と、日本人の私は思ったりもする。
日本だったら、それとこれは別、、、みたいな感覚の方が強いのでは?

・・・が、気持ちはかなり同情的だし、安全性の向上はやっぱりしてほしい。



それにしても、このストライキでかなりな人がいろんな予定がキャンセルになったのでは?

ある意味、PARIS旅行い行っててよかった。。。と思う勝手な私なのでした。


あれ?前置きが長くなりました。。。

で、結局、タリスの発駅であるMIDI駅までは、一緒にいったお友達のだんなさんに車で送ってもらっちゃいました。
あざーーーーす!

ま、長くなったので、この後のPARIS模様は、次の記事でw






最新の画像もっと見る

コメントを投稿