Bienvenido Bienvenida Bienvenidos Bienvenidas おいでやす

夫の仕事のために南米のボリビア、エクアドルと京都に住み、ついに東京に戻って来た主婦のラテンライフ!!

fiesta(パーティー)に招待されました!!

2007-10-01 11:13:17 | diario(日記)
「毎年行っている同窓会のfiesta(フィエスタ)=パーティがあるから一緒に来ない?」
と大家さんに誘っていただき、初めてボリビアのfiestaに行って来ました!!

車に乗って会場に早めに到着。
まだ準備中。
なにやらゴロゴロと音がしてきました。
その正体は・・・



maran(マラン)という、唐辛子などをすり潰すためにボリビアではよく使われている道具でした。包丁などで刻むよりも、早く細かくすり潰せる便利な道具です。



毎年行っているこの同窓会のfiestaでは、合わせて聖人を祭るそうです。
その祭壇がこちらです。(参加者はロウソクを持ってきていました)
参加者が集まったら、この祭壇の前に集合し、祈りの言葉を一緒に唱えました。



そしてfiestaの始まりです
まずは、腹ごしらえ。笑
一人分とは思えない量のご飯が運ばれてきました。
写真右脇に写っているビンのTaquina(タキーニャ)というコチャンバのビールで、
まずはみんなでSalud~(サル~)=乾杯!!



その後南米恒例baile(バイレ)=ダンスの時間です。
まずは、ボリビアのcueca(クエカ)のリズムに合わせてハンカチを手に踊ります。



その後はDJの選曲でみんなでダ~ンス
夜まで踊り続けるのでした・・・

ビールの次には、chicha(チチャ)というお酒が振舞われさらに盛り上がりました!!
(普通chichaはとうもろこしで作りますが、このFiestaでは桃のchichaでした)



私にとって新鮮だったのは、ボリビアで挨拶するときに、
背中を叩きながら、挨拶をする人がいたことでした。
(特に男性同士に多く見られ、通常は握手をして両頬を合わせる挨拶が多いです)
そして、今回私もダンスデビューを飾りました。
「一緒に踊る」ということで、親近感が沸き、言葉が通じなくても一緒に楽しい夜を過ごすことが出来ました
南米にはbaile(バイレ)=ダンス語があるのかもしれません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!ダンスデビュー (サモアン)
2007-10-01 13:20:18
ちょっとご無沙汰です。
語学に料理にダンス、といろいろ挑戦しててるね~
とっても楽しそう。私もサモアでダンスデビューしたんで、一度踊っちゃえばあとはノリでなんとかなるさー。
更新、楽しみにしてるね。
ほんではまた。
返信する
サモアでダンスデビューを飾っていたのか! (bienvenido)
2007-10-01 21:09:49
サモアンさんコメントありがと!
ダンスはほんとに‘ノリ’が大事だね。笑
上手い下手の前に‘ノリ’
ダンスじゃなくても‘ノリ’で乗り切ろうとしているBienvenidoでした・・・
返信する
たいそう文化的~ (KM)
2007-10-01 22:38:30
毎日がデビュ-のようですね。
洗濯機にはショックを受けましたが、こういった雰囲気のパ-テイ-はいいです。日本ではなかなかこうはいきません。南米の空気を感じます。今度は踊っている写真が見たいな-
返信する
ぜひ、ボリビアへ (bienvenido)
2007-10-02 07:47:55
KMさん、ぜひ、写真と言わずボリビアにダンスを観に来て南米の空気を直に感じてください。
待ってます
返信する

コメントを投稿