Bienvenido Bienvenida Bienvenidos Bienvenidas おいでやす

夫の仕事のために南米のボリビア、エクアドルと京都に住み、ついに東京に戻って来た主婦のラテンライフ!!

サモラチンチペ ピンダルへの旅 その16

2010-07-11 10:42:23 | diario(日記)
今日はフルーツ特集vol.1です!!

一回目はリモン(レモン)です。


ピンダルのリモン(レモン)です。

と言っても・・・

食べるレモンとしてではなくて、虫よけ、ムヒとしてレモンのご紹介です。

ピンダルはジャングル地帯なので、もちろん蚊がいます。
蚊よけのために、ちかくで蚊帳を購入するほど!!

っていっても夜は意外にも涼しくなり、蚊も出ないほど。
蚊帳の必要はありませんでした。涙

話は戻り・・・

こちらでは、もちろん虫よけスプレーなんてありません。
ムヒもありません。

というわけで近くの木になっているレモンをとってきてレモン汁を全身に塗ります。
ピンダルの蚊に免疫のないフマンディとともに私たちもビタミンBを
飲むように言われていました。

朝ビタミンBを飲み・・・

出かける前にレモン一塗り・・・

外出中にレモン一塗り・・・

帰ってきて刺されたところにレモン一塗り・・・


本当に蚊に刺されません!!


刺さされてもひどくならず、治っていきます。

点として残るくらいです。

もっと早く教えてほしかった~

みなさんも虫よけ・ムヒがない場所にいって困ったらレモンを試してみてください。


ちなみに・・・

ボリビアで愛用していた虫よけは、日本で売っている

agronaturaのアロマウォーターGE(ゼラニウムミックス)1,575円

http://www.agronatura-store.jp/index.php?pg=detail&am=EC06910152

なんだかちょっとお洒落なお店のイタリアンオーガニックコスメですが、
意外にもボリビアで威力発揮!!

寝る時などどうしても布団から出てしまう顔などに、
オーガニックなのでガンガンに掛けて寝ます。

すると・・・

意外にも刺されないです!!

ゼラニウムが蚊を寄せ付けないようなので、
蚊の多いところにはゼラニウムを植えてみたらいいのかも。

もちろん、現地にも虫よけスプレーはありましたが、
体に悪い!!と言っているかのような科学的な匂い。

足や腕にはいいですが、強すぎて顔には無理です。涙

このスプレーなら全身にOKでした!!

ちょっと高めですが、日本のムヒ等きかない中、
体に害のない虫よけとして愛用していました。

虫さされでお悩みの方、お試しあれ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿