Bienvenido Bienvenida Bienvenidos Bienvenidas おいでやす

夫の仕事のために南米のボリビア、エクアドルと京都に住み、ついに東京に戻って来た主婦のラテンライフ!!

ウユニ・チリ旅行 その8

2008-02-09 08:14:31 | diario(日記)
7日目 Alica アリカ

朝、ボリビアへ帰るチケットを買いにバスターミナルへ。

その後、バスターミナル脇から出ているタクシーに乗って
Museo Arqueologico San Miguel de Azapa
(サンミゲルデアサパ考古博物館)へ。
紀元前7世紀からスペイン人が征服するまで(16世紀)の展示物があります。
ここにはとても古いミイラがありました。



※いつのものだったか忘れてしまいました。すみません。涙

博物館のあるAzapaはオリーブ作りで有名な場所です。
砂漠の中で、上手にオリーブ栽培をしています。



Alicaの街に戻ってから、市場でオリーブオイルを購入しました。

そして、この博物館の近くにある、
Hostalのご主人おすすめのレストランに
pastel de choclo(パステルデチョクロ=トウモロコシのお菓子)を食べに行きました。
通常pastel de chocloと言うとトウモロコシを使ったお菓子ですが・・・

注文したものが出てきてびっくり。



1人前が自分の顔位の大きさありました!!

chocloと呼ばれる通常より大きいトウモロコシをすり潰し、
鶏肉と混ぜ、グラタンのように焼いたものです。

ちょっと大きすぎる難点はありましたが・・・
アツアツで本当においしかったです。
私達ですら食べきれず、持って帰りました。笑

hostalのご主人に確認したところ、このレストランの特別サイズで
地元の人に人気のメニューだそうです。

お店はこんな砂漠の中にあります。



博物館からレストランに行く途中咲いていた花です。



とてもいい香りがしました。


つづく・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿