BIENchan日記

日々のこと

インフル生活 120220~26

2012-02-24 12:42:14 | 日記
先週末から咳をし出した長女。
週末受診して咳どめ・風邪薬を処方してもらいました。
でも、咳は止まらず、特に夜中がひどく、、、
もしかしてまた「マイコプラズマか??!!」と思い、再度週明けに受診。
先生がマイコの薬を処方しようとしましたが、、、

熱もないし、学校ではインフルエンザ全然流行ってないけど、、、念のためにインフル検査をお願いしてみると。。。

反応あり。A型。

これにはお医者さんもびっくり!

タミフルは長女の体重からすると粉しか出せない、とのこと。
長女はどうやっても粉薬は吐き出してしまうので、こちらのシュッと一息で吸うタイプのにしてもらいました(これなら1回で終わりです)
→これのおかげか、その夜から夜中咳こむことはなくなりました。


早速小学校にも連絡。
「解熱後2日」したら学校へ行っていいことになっているけど、最近はインフルわかってから5日は休んだほうが周りの人のため、とのことで、今週いっぱい休むことに。私もね。
次女の保育園は、「身内にインフル患者がいたら休んでください」ってなっていて、、、次女も便乗して休んでいます(^_^;)

私と次女にはうつらなくってよかった~。夫は1日怪しい日があったけど(笑)
予防接種のおかげか?!(夫は未接種)

長女は風邪症状はあるものの、熱はなく、いたって元気。
部屋の片づけやトイレ掃除、アイロンがけなど楽しんでやってます。たすかる~。
食品庫の片づけも勝手にしてくれてた(^_^;)

あとはDVDを観たり、図書館で借りた本を読んだり→私が自転車で、1人10冊ずつ・計30冊!!→私の自転車、すごい!!
私はまた宮部みゆきシリーズを(笑)


インフルうつらなかった私にとっては結果的には有意義な休み、だったかな(^^♪そう思おう。

来週からは、みんな復活で~す!!

、、、そういえば、去年の今頃は次女のマイコプラズマがなかなか治らず大変だったな。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフルなっちゃったね (ヤマサンママ)
2012-02-25 13:00:05
うちも、イナビルだったよ。だから、次の日には熱も下がって回復早っ。他の家族にもうつることなく良かったよ。たまには、のんびり家族でお休みしていいよねぇ~なかなか読書もできないもんね。でもでもやっぱり元気が1番かな!!健康って素晴らしいぃ。
返信する
Unknown (めぐ)
2012-02-25 18:26:17
家族にうつってなくてよかった!

鹿児島もインフル、嘔吐下痢が流行ってるよ(*_*)
なので仕事中はマスクして予防してます!

明日博多上陸予定♪
返信する
ヤマサンママさま (bien)
2012-02-25 20:45:04
イナビル、1回使用で済むからいいねえ~。長男くんはB型だったよね?こっちはA型が大流行。(学校では流行ってないけどね)
ほんと、私たちにうつらなくてよかった~(^^♪
返信する
めぐさま (bien)
2012-02-25 20:46:38
嘔吐下痢も流行ってるんだね!インフルより手ごわいよね(^_^;)

こっちはちょっと雨降って、また寒くなってきたよ~。
暖かくなったら会おうね~♪
返信する

コメントを投稿