BIENchan日記

日々のこと

受験終了 180303

2018-03-03 14:23:53 | 日記
あっというまに3月です。
1月に次女、2月に長女、と我が家の受験が終わりました。

当初の予定とは異なり、次女が公立、長女は私立へ進学決定。
それぞれ新しいステージへ。

中学受験は楽しかった!!
8校受けて5勝3敗。
初めて落ちたときはちょっとかわいそうな気もしたけど、次は高校入試に向けて頑張るわ、と前向きな次女。
中学受験はねー、公立中があるから気持ちに余裕が。
塾も楽しかったみたいだし、8か月間と短期集中だったし。

中学受験に比べて高校受験は精神的に親も子もきつかった~!
不安もプレッシャーも大きくて。

ま、順調にいってしまうより落ちたり悔しい思いしたことが長い目で見たら彼女たちのいい経験に。
長女はどれだけたくさんの先生方に励ましの声をかけていただいたことか(多分、学校一(笑))。それだけでも十分彼女の財産になってるわ。

「受験はみずもの」まさに!(^^)!



↑↑次女が聞いてきた言葉。
受験で失敗した時に、その時は落ち込んで折れてしまうけど、いつまでもいじけない、そこからまた気持ちを持ち上げることが大切、と。

次回3年後に再びダブル受験。
楽しみにしておこ~(^^♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿