ほたるいし

ほたるいし的写真生活

さんまの天日干し

2008-11-10 22:05:37 | インポート

Sanma

Nikon D80 AFDX10.5mmF2.8

三重県紀伊長島町では、冬にかけてサンマの天日干しが始まります。
アジやカマスは腹から開いて内臓を取ってから網に並べて乾燥しますが、
サンマは少し小ぶりのものをそんまま吊して日に干します。
そんな天日干しの風景が面白いので、毎年この時期になると
撮影に出かけています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんまの干物、かますの干物、烏賊の一夜干し、1... (レモン)
2008-11-11 20:13:19
さんまの干物、かますの干物、烏賊の一夜干し、12月初旬になるとお歳暮用として販売されるので、紀伊長島や尾鷲の魚屋に買いに行っても、現物があるのに、「お歳暮で予約されています」と売ってもらえないので、現地に行って買うなら11月中でしょうね。
返信する
* レモンさん (ほたるいし)
2008-11-11 21:02:21
* レモンさん

前回行った時は結局一匹も買えませんでしたね。

カマスの干物が大好きなので、今度は少し早く行きたいです。
返信する
ニャ~っと鳴いて銜えたらいいのです。 (Nova)
2008-11-11 22:06:11
ニャ~っと鳴いて銜えたらいいのです。
紀伊長島も良いですね。
返信する
* NOVAさん (ほたるいし)
2008-11-11 22:42:21
* NOVAさん

一応、猫と鳥の対策はしてありましたよ。
人の対策が一番甘かったりして・・・。

紀伊長島は志摩とは少し雰囲気が違いますね。
面白い所ですよ。
返信する

コメントを投稿