ほたるいし

ほたるいし的写真生活

江ノ電行ったり来たり

2011-09-09 20:10:50 | 旅行記

東京横浜旅行Part-2です。
憧れの江ノ電に乗って来ました。
一日フリー乗車券を使って始発から終点まで
途中下車しながら一往復しました。
藤沢駅から鎌倉駅までは片道34分間の旅です。

Enoden1_2

藤沢駅の切符売り場と路線図です。
ここで一日フリー乗車券「のりおりくん」を購入。

Enoden7

一日どれだけ乗っても580円です。

Enoden2

江ノ島駅と腰越駅の間は路面電車になります。
電車を降りて両駅の間を歩いてみました。
路上に人と車と電車が混在した風景はどこか懐かしさを覚えます。

Enoden3

腰越駅を過ぎると車窓から海が見えてきます。
この先が鎌倉高校前駅です。

Enoden4

鎌倉高校前駅近くの踏切です。
坂を下ると踏切がありその向こうに海が見えます。
この日は台風の影響で海が荒れていて
サーファーは居ませんでしたが、
天気の良い日はサーフボードを持った若者が、
この踏切を渡って海に向かいます。

Enoden5

鎌倉高校前駅のプラットホームです。
向こうに見える海が「七里ヶ浜」です。

Enoden6

JR横須賀線に合流している鎌倉駅です。
タクシーに混ざって人力車も客待ちをしていました。

鎌倉と江ノ電沿線は見所がいっぱいありますね。
何度も足を運びたい場所です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (西川美智子)
2011-09-10 10:06:19
お早うございます。
熟年ロマンチック旅行ですね~。
「電車」に乗るって、特に男の人はお好きみたいですね、
我が阪急電車も乗り放題の切符大流行りですよ。
路面電車にもなる江ノ電は、特にノスタルジックで素敵。

クリックしたら大きくなる写真、路線図では効果絶大・・
聞いたことのある駅の名前をバッチリ読むことが出来て、
楽しかったです。
向こうに見える荒れた海、時が時だけに、迫力あって、非日常的で恐いくらいです。

返信する
いつも拝見させていただいております、横浜の郷秋... (郷秋<Gauche>)
2011-09-10 22:53:38
いつも拝見させていただいております、横浜の郷秋<Gauche>です。
横浜、江ノ電、素敵な写真を拝見させていただきありがとうございます。
どちらも行こうと思えばいつでも行ける場所なのに、「ドルフィン」は一度も行ったことがありませんし、江ノ電も、もう20年くらいご無沙汰かも。特に江ノ電は、乗ってみたいな、撮ってみたいなと云う思いになりました。ありがとうございます。
返信する
旅情をそそる風景ですね。 (これくたあ)
2011-09-10 23:49:26
旅情をそそる風景ですね。
僕は二十歳ぐらいの時に
江ノ島は行きましたが、
江の電には行った事がありません。
一日フリー乗車券のどれだけ乗っても580円はいいですね。
真剣に乗ってみたいなと思いました。
節約するなら、藤沢まで在来線で2時間半で行けそうですが、
行くとなるとそれなりの決断が必要です…。(^^)
返信する
* 西川美智子 さん (ほたるいし)
2011-09-11 13:09:18
* 西川美智子 さん

今回も楽しい旅でした。
実は生まれてから30年ほど、駅の近くに住んでいました。
JRと近鉄それにローカル線が2本接続する少し大きな駅でした。
ローカル線の一本は昭和30年代に廃線になりました。
当時の車両は江ノ電によく似ていたので、
懐かしさでいっぱいでした。
男の子は乗り物が好きですが、
鉄道には特別な思いがありますね。

台風で海は大荒れでしたので、
鎌倉高校前駅のホームまで潮気がありました。
返信する
* 郷秋<Gauche> さん (ほたるいし)
2011-09-11 13:17:48
* 郷秋<Gauche> さん

いつも見て頂いてありがとうございます。

横浜にお住まいなんですね。
最近は年に一度は訪れていますが、
何度行っても素敵な所です。

江ノ電にいつでも乗れるって羨ましいです。
最後に乗られたのが20年前でしたら、
車両の感じもかなり変わっていると思います。

また江ノ電で作品を作りたいなと思っています。
返信する
* これくたあ さん (ほたるいし)
2011-09-11 13:24:28
* これくたあ さん

鉄道ファンのこれくたあさんには、
是非お勧めしたいです。
民家の屋根をすれすれに走る列車は
見物ですよ。
鎌倉駅近くのおしるこ屋さんは、
入り口が軌道内にありました。
2時間半で行けるようでしたら、
是非撮影に行ってみて下さい。
返信する

コメントを投稿