ほたるいし

ほたるいし的写真生活

消える学舎(まなびや)有間野(ありまの)小学校

2010-02-14 23:00:17 | インポート

Dsc_01841s

Dsc_01811s_2

松阪市飯南町有間野にある有間野小学校は児童数14人で、
本年度をもって閉校となります。
少子化にともなって、私の町でもどんどん小学校が消えてゆきます。
この学校はまだ一部昔の木造校舎が残っていて、
歴史のあるとても古い学校です。
耐震基準に満たさないとのことで、閉校後はすぐ取り壊されるそうですが、
何とも残念な話ですね。
閉校後は松阪市立粥見小学校に統合されるそうです。

校長先生の撮影許可をもらって、Nova さんと校舎や
授業の模様を撮影してきました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この校舎を取り壊す理由が見当たりませんよ。 (Nova)
2010-02-15 20:19:15
この校舎を取り壊す理由が見当たりませんよ。
残す方法は無いのでしょうかね?
残さにゃ~あかんものがどんどん無くなっていきます。
この撮影は良い経験でした。
返信する
* Novaさん (ほたるいし)
2010-02-15 21:12:09
* Novaさん

何十年も昔にタイムスリップしたような校舎ですね。
私も残せるものなら何とか保存して欲しいと思います。
校舎もそうですが、もっと残念なのは校歌です。
今年の卒業式が生徒による最後の歌い納めですね。
返信する
 お二人の写真、まずは職員みんなで見せていただ... (HAYASIDA)
2010-02-19 01:38:36
 お二人の写真、まずは職員みんなで見せていただいています。はじめての出会いですのに、子どもたち一人一人の魅力をとらえてくださっており、新しい発見もあり、驚いたり、うれしくなったりです。(上手な方の)写真の力はスゴイ! お礼申し上げます。
またの機会にぜひお越しください。
返信する
* HAYASIDA様 (ほたるいし)
2010-02-20 03:42:50
* HAYASIDA様

先日はありがとうございました。
短い時間でしたが、元気いっぱいの
子供達を楽しく撮影させて頂きました。
まだまだ力不足で、撮り切れていない
部分もあったと思いますが、記録の一部に
していただければ幸いです。

昨日こどもさんたちからの寄せ書きを
受け取りました。
写真を撮ってこんなにたくさんのお礼を言ってもらったのは
初めてです。
私の最高のお宝になりました。
ありがとうございました。
返信する
手前に移っている赤いものは (これくたあ)
2010-02-20 23:16:36
手前に移っている赤いものは
電話でしょうか?
こういうものがのこされているなんて驚きですね。

僕が通った小学校、中学校、高校は
共に卒業後、間もなく耐震の関係で取り壊されました。
なので、校舎の思い出は全く残っていません…。
校舎が取り壊されるのはとても残念ですね。
返信する
* これくたあさん (ほたるいし)
2010-02-21 20:58:33
* これくたあさん

左に写っているのは昔の手回し式の電話機です。
今は使われていませんが、子供達がさわったりして遊んでいました。
この校舎は戦前に建てられたそうで、
私が通っていた学校と同じ作りでした。
ガラス戸を開ける音や、木の廊下を歩く時の音は、昔の記憶を呼び戻してくれます。
壊すのは本当に残念ですね。
返信する

コメントを投稿