愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

またまたまたTBSか

2007-04-06 18:28:48 | マスコミ
TBSが今度は放送事故をやらかした。TBSの人気アトラクション番組、「SASUKE」内で、5人もの人間が負傷。しかも、うち一人は全治6ヶ月の複雑骨折という重傷を負っていたのだ。

5人けが、複雑骨折も=「新SASUKE」収録で-TBS

「新SASUKE」収録で5人重軽傷

TBSの人気番組「新SASUKE2007」の収録で3月、一般の男性出演者ら計5人が骨折などの重軽傷を負っていたにもかかわらず、同社はその際に警察に届けず、公表もしていなかったことが6日、分かった

 TBSによると、番組は一般の参加者やタレントら男性が複数の競技で運動能力を競う内容。3月3日午後2時すぎ、横浜市青葉区のスタジオで本番収録中、30代男性が水上の島に飛び移る競技「ロープグライダー」で着地に失敗し右足を負傷。救急車で病院に運ばれ、6カ月の複雑骨折と分かった

 このほか、同じ競技でお笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の小杉竜一(33)ら2人が脱臼、2人がねんざしていた。収録は一時中断後に続行、番組は21日に放送された。

 TBSは「担当者が詳細を把握しておらず、4月2日に詳しい経緯が判明した」として、3日に事故を神奈川県警青葉署に届けた。同社広報部は「今回、事前にスタッフが安全を確認していた。収録時には安全管理責任者を必ず置くように指導している。原因は調査中」と話している。TBSでは、2002年にも類似の番組「筋肉番付」の収録で、参加した男性3人が頸椎損傷や頸椎ねんざの重軽傷を負う事故があり、番組が打ち切りになっている。 (共同)




>警察に届けず、公表もしていなかったことが6日、分かった

隠蔽するつもりだったのか、良く分かるなぁ。
誰も指摘せず、問題にしなかったなら「なかった」ことにするつもりなのが、バレバレだ。

しかも、複雑骨折するほどってことは、設備の安全性にも疑問が残る。

そして、毎度おなじみ

「担当者が~」

の責任押し付け。別名、トカゲの尻尾切り。


「番組」という放送会社の商品に異常があったのだから、TBSに責任があるのは当然の話。
不二家の隠蔽となんら変わらない。

捏造、放送事故、隠蔽、その他諸々・・・。


TBSが、日本でも有数の糞放送会社なのに、未だに放送免許が剥奪されないのは、「マスコミに政治は介入するな」という、在京メディアの談合によってTBSが庇われているからだが、そろそろ限界だろ。

超法規的措置として、行き過ぎた捏造や程度の高い放送事故を起こしたメディアの放送免許を剥奪する~という意見を「メディア側」から出さないと、TBSだけでなく、メディアそのものの良識が疑われる。

というか、もう疑われているが。




最新の画像もっと見る