愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

W杯決定となった北朝鮮戦を振り返る。

2005-06-09 06:14:28 | スポーツ
一番乗り、などと言われているが、そんなことはどうでもいい。

行けるのか、行けないのか、それだけだ。

そして日本はめでたくW杯への切符を手にした。
おめでとう!日本代表!
ありがとう!日本代表!

そして、最後まで声を枯らして応援したサポーターのみなさん。あなたたちの声は日本代表に届いたと信じたい。


さてその北朝鮮戦、最早試合に対する評価などいらないだろう。とは思うが、ちょっとだけ。

試合前半は、日本は北朝鮮と一進一退といった感じだった。日本の方が効率的な攻撃が出来たくらいか。
お互い譲らずの拮抗した展開だった。

しかし、後半の大黒投入で、流れは一気に変わった。
鈴木みたいに身体を張るだけでなく、積極的に前へ前へとシュートをする大黒。柳沢のためのスペースを作り、攻撃にリズムを持たせた。
今回の殊勲者は大黒なのは間違いない。
点を取ったのは勿論だが、ボールを持っていないときの動きが良かった。


しかし・・・今日の中盤、あまり機能していなかったなぁ。オガサも微妙(執拗なマークの為でもあるが)、稲本も微妙、加地は火事、中田浩二はヌボーッとしている(それでも無茶な突破を試みる三都主よりはマシかもしれない)。まあ鈴木ほど存在感のない選手はいなかったけど、今日の試合。
まあ、柳沢も前半に限って言えば10点中3点くらいの出来だった。シュートに行かずパスに逃げる場面の多いこと多いこと・・・やはり鈴木に遠慮したのか?それとも「柳沢美学」を発揮させたのか。
ハーフタイムにジーコに「何故シュートを打たない!?」と叱責されたのが効き、また大黒との相性が予想以上に良かったのか、後半に入ってから見違えるようになった。いつも後半くらいのプレーなら、柳沢もスタメンでいいんだけどな・・・

そしてDFの殊勲者は勿論中澤。怪我をしているにも関わらず、その球際の強さは頼もしさを覚える。今日の試合も何度も相手のカウンター、波状攻撃を防ぎ、勝利に大きく貢献した。
田中誠は武神に変貌した。

中盤は・・・なんだかんだいって中田中村小野の存在は大きいと実感させられる出来だった。攻めあぐねたらすぐにバックに戻す消極的な戦法。中田だったら、一歩も引かずにキープしつつ、攻勢に出る手がかりを探るだろうし、中村や小野なら、その閃きで事態を打開するだろう。
中田、中村、小野、そして福西の4人は日本の中盤に欠くことのできない人材だろう。
加地は・・・
三都主は通訳枠だから必須。


そして北朝鮮。アン・ヨンハの不在は痛かっただろう。
また、それ以外は前回の対戦と成長していないと感じさせる展開だった。

んで、問題のキム・ヨンス火病発生。

朝鮮人は「田中もレッドにすべきだ!」なんて言っているが冗談じゃない。その前の北朝鮮の両足足裏向けタックルの時点で、北朝鮮はレッドを出されてもおかしくなかった。大体、その位置にもぐりこんできたのキム・ヨンスの方である。

まあ、故意でないにしても、危険プレイではあるからイエローは食らっても文句は言えなかっただろう。
故意だったら一発退場。レッド出て当たり前だった。ぶっちゃけ故意っぽかったけどね~。

しかし、問題はその後。
田中の蹴りに切れたキム・ヨンスが、なんとスパイクを履いた足で、田中の顔面を踏み潰そうとしたのだ。
芝なので、恐らくポイント交換できるスパイクだろう、そんなので顔面を踏み潰されたら・・・
下手したら死にかねない。良くても顔面裂傷は間違いないだろう。
どんな場面であろうとやってはならないことだ。
報復したくなる気持ちも分からないでもない。だって痛いんだもん。腹立ち紛れに報復したくもなるかもしれない。しかし、仮にもスポーツ選手であるならば何があってもしてはならない。しかもスパイクで踏みつけようとする行為など。
また敢然と止めに入った中澤を蹴飛ばす。しかも男の急所当たり・・・

その後、リ・ハンジェが必死に宥めていたが、やはり閉鎖的社会でなく、国際試合というものに対して知識があるからだろう。彼は偉い。今回の予選、在日Jリーガーが制止する場面が多かったようだが、やはりそれだけサッカーに対しての知識があるということを示すと同時に、如何に北朝鮮のサッカーの知識が偏っているかが良く分かる好材料だった。

つーかキム・ヨンスが我慢していれば、レッドカードは田中に出されたかもしれない。



しかし、試合後、バスに乗り込む北朝鮮代表の顔は、処刑台に向かう死刑囚みたいだったな・・・
強制収容所に送られることはないだろうが、「特別訓練」というものを受けさせられるのは間違いないらしい。でも、監督は間違いなく強制収容所に送られるだろう。


今日の試合、日本が勝ったことでイランも喜び、バーレーンも喜び(実質2位通過を諦めていたので、北朝鮮を負かしてくれたことで3位確定になったことを喜んでいる)、日本も勿論喜び・・・だが、北朝鮮は収まらないだろう。

絶対に負けられない、負けたくない相手に負けただけでなく、W杯への道も閉ざされた。日本の手によって。さぞかし将軍様に恨まれたことだろう。


なんにしても勝ててよかった^^W杯にも行ける^^

今後、日本はコンフェデ、東アジア選手権などがあるが、ぶっちゃけどうでもいい試合なので、若手を起用したらどうかな?と思う。


最後に。
ありがとう!日本代表!!!
日本、W杯出場決定! 北朝鮮下し、ドイツへ1番乗り

<サッカーW杯>日本、ドイツ切符決定 2-0で北朝鮮降す

日本、ワールドカップ出場! ドイツへ一番乗り(スポーツナビ)

日本、W杯一番乗り…2―0で北朝鮮下す


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝った! (傘地蔵)
2005-06-10 00:04:20
とにかく勝ってよかったぁ~!!

いろいろ言いたい事はあるけど、この際省略。



でも、あの北朝鮮の選手、国に帰ったら、「卑劣なチョッパリどもに民族精神で一撃を見舞った」という事で勲章を貰える可能性は無いのかなぁ??



どうでもいい話。

あのメンバーじゃ、ジーコの言葉、誰も聞き取れないんだから、叫ぶ意味があるのかな...??

大声で叫んでも、通訳の邪魔になるだけだったりして。
返信する