今日、大惨事が起きた。
脱線事故、死亡50人・負傷230人に
25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1~4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破した。
電車には乗客約580人が乗っており、兵庫県警によると、計50人の死亡が確認された。負傷者は230人に上っているとみられる。
高見隆二郎運転士(23)は重体の模様。兵庫県警は突発重大事案対策本部を設置、事故原因を調べている。
国土交通省は同日、近畿運輸局に対策本部を設置。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会も現場に調査官を派遣した。
尼崎市消防局から多数の救急車が出動、大阪市や神戸市もレスキュー隊や救助工作車を派遣した。負傷者は関西労災病院(尼崎市)などに運ばれた。
快速電車は脱線後、線路脇の乗用車にも衝突。さらに線路東側のマンション「エフュージョン尼崎」(9階建て)1階に激突した。後続車両も前の車両を押しつぶすような形で次々に脱線した。前の車両は客車部分と車輪部分が分離し、客車部分は車体がL字形に折れ曲がった。
現場は、右急カーブする地点。JR西日本によると現場の制限速度は時速70キロに設定され、それ以上は「危険域」とされているが、実際の通過速度は不明。脱線時に車と衝突した形跡はなく、単独事故と見られる。
快速電車の最高速度は120キロで、乗客の証言などから、電車が制限速度を超過していた可能性も浮上している。同社によると、現場付近の線路に、白い粉のようなものがあり、置き石などがなかったか調べる。
尼崎東署は、電車の松下正俊車掌(42)から事情を聞いている。電車は現場手前の伊丹駅で約8メートルオーバーランし、バックして停車、1分半遅れで運行していた。松下車掌は「いつもより速度が出ている感じがした。遅れを取り戻そうとしたのではないか」と話していたという。高見運転士は経験11か月という。同運転士は昨年6月にもオーバーランを起こしている。
なんてこったい・・・orz
こんな事故が起こるとは・・・
以前、東京、中目黒の日比谷線で脱線事故が起こったとき、自分は偶然乗っていたが、あの時の恐怖は忘れられない。一瞬、身体が浮いたと思ったらもう吹っ飛んでる。その後はもう何がなんだか・・・。
今回の事故に遭遇してしまった被害者の方々へお悔やみを申し上げます。
しかし・・・この電車の運転手、以前にも「ぼっ~としていて気が付かなかった」とオーバーランをしたことがあるらしい。その際戒告処分が下されたらしいが、どうも今回の事故の被害者の証言を聞いていると、身に沁みていなかったらしい。多くの人間が、「あれ?いつもより速くない?」と感じたというのなら、それはやはり超過していた証拠じゃないだろうか。
そして、本当にあったのか?と疑いたくなる粉砕痕。粉砕痕とは、線路上に石などが置かれていた場合、それを電車が轢いて、線路に出来たキズのことを言う。
これをJRの社員が見つけたらしいが、自分的には信用できない。
現場は救急隊員やレスキュー隊員、国交省の人間、警察、そして被害者の方々などでごった返しているだろう。警察や国交省が現場の保全を図り、その際に見つけたというのならば納得できるが、JRの社員がそんなところで何をしていたのか?現場検証が出来るわけでもない、救助活動が出来るわけでもない、一体何をしていたのか。
これは俺の邪推だが、案外、その粉砕痕はJR自らが作ったのではないか。
何故か?賠償金を払うのが嫌だからである。
今回の事故、運転手の過失で引き起こされたものだったら、その運転手は勿論、JRが払う額は相当なものになる。また、そのような運転手しか養成できないことや、車体トラブルの可能性などでJRのイメージは下がるだろう。下手をしたら、痛くない(痛いかもしれないが)腹を探られかねない。
しかし、今回の事故が「線路内に石が置かれていた~」などということになれば話は別だ。そのいるかいないか分からない犯人に全ての罪をおっ被せ、JRは少しの慰謝料だけで済むかもしれない・・・
まさかとは思うが、こういった工作をしてでも会社の利益を守ろうとする人間は多い。三菱だって、車の欠陥をドライバーの不注意運転のせいにしたり、警察だって自分達の初動捜査のミスを、「被害者が協力的でなかった」などとほざき、認めないことが多々ある。
何にしても、今回の事故でなくなられた方へ、今一度の衷心よりお悔やみ申し上げます。
脱線事故、死亡50人・負傷230人に
25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1~4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破した。
電車には乗客約580人が乗っており、兵庫県警によると、計50人の死亡が確認された。負傷者は230人に上っているとみられる。
高見隆二郎運転士(23)は重体の模様。兵庫県警は突発重大事案対策本部を設置、事故原因を調べている。
国土交通省は同日、近畿運輸局に対策本部を設置。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会も現場に調査官を派遣した。
尼崎市消防局から多数の救急車が出動、大阪市や神戸市もレスキュー隊や救助工作車を派遣した。負傷者は関西労災病院(尼崎市)などに運ばれた。
快速電車は脱線後、線路脇の乗用車にも衝突。さらに線路東側のマンション「エフュージョン尼崎」(9階建て)1階に激突した。後続車両も前の車両を押しつぶすような形で次々に脱線した。前の車両は客車部分と車輪部分が分離し、客車部分は車体がL字形に折れ曲がった。
現場は、右急カーブする地点。JR西日本によると現場の制限速度は時速70キロに設定され、それ以上は「危険域」とされているが、実際の通過速度は不明。脱線時に車と衝突した形跡はなく、単独事故と見られる。
快速電車の最高速度は120キロで、乗客の証言などから、電車が制限速度を超過していた可能性も浮上している。同社によると、現場付近の線路に、白い粉のようなものがあり、置き石などがなかったか調べる。
尼崎東署は、電車の松下正俊車掌(42)から事情を聞いている。電車は現場手前の伊丹駅で約8メートルオーバーランし、バックして停車、1分半遅れで運行していた。松下車掌は「いつもより速度が出ている感じがした。遅れを取り戻そうとしたのではないか」と話していたという。高見運転士は経験11か月という。同運転士は昨年6月にもオーバーランを起こしている。
なんてこったい・・・orz
こんな事故が起こるとは・・・
以前、東京、中目黒の日比谷線で脱線事故が起こったとき、自分は偶然乗っていたが、あの時の恐怖は忘れられない。一瞬、身体が浮いたと思ったらもう吹っ飛んでる。その後はもう何がなんだか・・・。
今回の事故に遭遇してしまった被害者の方々へお悔やみを申し上げます。
しかし・・・この電車の運転手、以前にも「ぼっ~としていて気が付かなかった」とオーバーランをしたことがあるらしい。その際戒告処分が下されたらしいが、どうも今回の事故の被害者の証言を聞いていると、身に沁みていなかったらしい。多くの人間が、「あれ?いつもより速くない?」と感じたというのなら、それはやはり超過していた証拠じゃないだろうか。
そして、本当にあったのか?と疑いたくなる粉砕痕。粉砕痕とは、線路上に石などが置かれていた場合、それを電車が轢いて、線路に出来たキズのことを言う。
これをJRの社員が見つけたらしいが、自分的には信用できない。
現場は救急隊員やレスキュー隊員、国交省の人間、警察、そして被害者の方々などでごった返しているだろう。警察や国交省が現場の保全を図り、その際に見つけたというのならば納得できるが、JRの社員がそんなところで何をしていたのか?現場検証が出来るわけでもない、救助活動が出来るわけでもない、一体何をしていたのか。
これは俺の邪推だが、案外、その粉砕痕はJR自らが作ったのではないか。
何故か?賠償金を払うのが嫌だからである。
今回の事故、運転手の過失で引き起こされたものだったら、その運転手は勿論、JRが払う額は相当なものになる。また、そのような運転手しか養成できないことや、車体トラブルの可能性などでJRのイメージは下がるだろう。下手をしたら、痛くない(痛いかもしれないが)腹を探られかねない。
しかし、今回の事故が「線路内に石が置かれていた~」などということになれば話は別だ。そのいるかいないか分からない犯人に全ての罪をおっ被せ、JRは少しの慰謝料だけで済むかもしれない・・・
まさかとは思うが、こういった工作をしてでも会社の利益を守ろうとする人間は多い。三菱だって、車の欠陥をドライバーの不注意運転のせいにしたり、警察だって自分達の初動捜査のミスを、「被害者が協力的でなかった」などとほざき、認めないことが多々ある。
何にしても、今回の事故でなくなられた方へ、今一度の衷心よりお悔やみ申し上げます。
現在、多少なりとも役立つ事を信じ、
サイト内にて脱線事故特設ページを設けています。
不適切だと感じられれば削除してくださってかまいません。
失礼いたしましたm(_ _)m
http://www.bundle-rain.net/index/tokusetu.html