キニナルクルマ

街で、ネットで、雑誌で、TVで… 個人的に‘気になる’車について勝手気ままに、つづっています。

スズキさん

2004年12月08日 | 雑誌で見つけたクルマ
このクルマの名前が、パッと分かる人は、果たしてどれくらいいるでしょうか。

答えは、「エスクード V6 Special」です。
V型6気筒2500ccエンジン搭載、専用エアロパーツなどを装備した生産台数300台限定のエスクード。<SUZUKI広報>

数年前、私が本気で購入を考え、カタログ請求までしたのですが、カタログ同封の書類に「申しわけありませんが、完売いたしました。現在は他のグレードの販売をいたしております。」ってことで、あきらめたクルマです。(スズキスポーツのエアロパーツでカスタムすれば、普通のグレードでもそれっぽくは、なりますが)



いわゆるクロカン/SUVですが、オフロード車っぽくないそのスタイリングに一目ぼれしたというわけです。限定車だったので今となっては、中古車市場でも探すのは難しいかもしれません。

このエスクードは、いわゆる2代目で、初代はもっと直線基調のスタイリングで、それはそれで魅力的でもあります。

<初代エスクード>

後に5ドアモデルのノマドが発売され、大人気モデルになりました。またどんどんバリエーションを増やし、ちょっとどのグレードが何が何かわからないくらいにあります。資料


<2代目(現行)エスクード>

2代目となり、スタイリングがかなり丸みを帯びたものになって、一見洗練されたように思われましたが、販売的には不評だったようです。ヘッドライト周りというか、この頃からスズキの車は、ちょっと変な顔になったように個人的に思います。7人乗りのグランドエスクードというのもあります。


ちょっとエスクードについて調べていたのですが、こんなグレードがあったのに初めて気づきました。

エスクードのコンバーチブルです。
!?コレはもしや、以前投稿した記事「開閉式屋根車四人座席 」のラインアップに入れていないのでは。。
レア車ですね。


レア車といえば、SUZUKIの車の中でコレをはずすわけにはいかないでしょうか。

<X-90>

2シーターSUVという変なクルマです。ちなみにベースはエスクード。




あ、エスクードといえばこのクルマもありました。

最高出力995馬力、最大トルク95.0kg/m、車重約800kgという冗談のようなエスクードです。
もちろん市販車ではなく、パイクスピークバージョンといってレースに勝つためだけに作られたもの。

SUZUKIといえば、軽自動車のイメージがありますが、結構いろんなクルマを作ってますね。


SUZUKI 公式サイト


CSS

2004年12月08日 | 雑記
変更してみました。
といっても、カスタムメタルをちょこっといじってみただけですが…

クルマをモチーフにしたもので、レイアウトまで大幅に変更にしてみようかなとも思ったのですが、結局この形に落ち着きました。
レイアウト的には、gooBLOG内の特設ブログであるタレント?(坂下千里子かと思いました)の「愛子の日記」

みたいに、ヘッダーからイメージが、はみだすような感じにしたかったのですが、断念しました。
カスタムフリーで、かなりいじればできないこともないですが、あまりにも時間がかかるためと、あまりレイアウトにこだわり過ぎても、肝心の投稿記事が、目立たなくなってしまうと思ったからです。(ちなみにこのブログはHTML自体が異なっているので、同じCSSに設定しても同じようには作れません。)

また、カスタムフリーはデフォルトで、真ん中が本文の3列仕様になっており、無理やり2列仕様にするのが一部のブログさんで流行っている?みたいですが、それもあえてしませんでした。理由は、一行の文字数が多くなると読みにくくなるからです。大きな画像は使用しませんし、ってことで、結局メタルテンプレートとほとんど変わり映えしてません。

CSSを変更していて思ったのですが、カスタムメタルでもカスタムフリーでも、デフォルトのCSSのリンク設定の書き順が間違ってることに気づきました。以前から、リンク箇所にマウスを重ねると文字の色などが変わりますが、所々変化しないのに、気づいている人はいたかな。
デフォルトのリンク設定は、link,hover,active,visitedの順番ですが、正しい順番は、link,visited,hover,activeです。ブラウザによっても違うでしょうけど、正しい順番で記述しないと正常に動作しないこともあるので注意が必要ですね。


ちょっと‘雑記’ばかりが続いたので、次回投稿時は、基本に戻ってクルマのことを書きたいと思います。