Nurseのホジキンリンパ腫闘病日記

現役看護師のホジキンリンパ腫の闘病日記です。
同じホジキンリンパ腫で苦しんでる人に役立てばと思い書くことにしました。

ABVD1クール目の2

2012-05-15 12:13:40 | 日記
ABVD療法1クール目の2回目をする前日
白血球2500
好中球1000
に低下していましたが、予定通り2回目の投与となりました。今回も万全を期して血管痛はなし。直後から食事量は減りましたが、前回よりも少しずつは食べれていました。体のなんとも言えないだるさも、前回よりはましでした。しかし、今回は新たな副作用がいくつか出てきました。一つ目は、3日目から物を噛むとあごに痛みが走るようになりました。その次の日からは舌全体も痛くなり、奥歯も痛くなりました。つばでもしみて痛みを感じ、かといって唾液を吐き出して口を乾燥させると余計に痛みが走り、何も食べられなくなりました。痛み止めも全く効かなかったです。その痛みで夜も眠れず、一日中洗面所の前でうがいをしていました。神経障害が出ていたと思います。先生も看護師さんもこんな副作用はあまり聞いたことがないと言われ、自然に治るのを待つのみでした。全く食べられなくなり、痛みは5日間持続しました。二つ目は5日目から筋肉痛が出てきました。この痛みも痛み止めは効かず、時々筋肉にぴくっと強い痛みと痙攣が起こり、体をじっとしていられなかったのです。これでも不眠が続きました。唯一効果があったのはストレッチとマッサージです。血流がよくなるとましになるようでした。筋肉痛は3日間持続しました。さらに三つ目は胃重感です。ちょっと食べるだけでも胃が重くなり、消化が全く進んでいない感じでした。これは一週間以上持続していました。白血球も低下してきて好中球が100台になり、好中球をあげる皮下注射を打ちました。3日間打ちましたが、好中球はさらに低下して10台に・・・結局6日間続けて皮下注射をしました。皮下注射をして3日目辺りから腰が砕けそうなほど痛みが出てきました。これは骨髄で白血球、好中球を造ろうとするため出てくる症状のようです。これには痛み止めが効きましたから一日3回痛み止めを飲みました。さらに、指のしびれも出てきました。しびれには効く薬はないようで、ビタミンをとると緩和することもあるとのことで、ビタミンタブレットを毎日食べるようにしました。あとはガンダムプラモデルを造って指の体操です。彼氏の影響でガンダムファンになりまして・・・
結局今回も新たな副作用が出てきて、体調が戻るのに2週間かかってしまいました。もちろん(?!)副作用で苦しんでいる時間は涙涙の毎日でした。抗がん剤っていうものは、癌には効くものですが、心には毒ですね。つくづく思います・・・。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (neko774no@yahoo.co.jp)
2012-05-23 04:08:21
こんにちは!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ ブログ見て初めてコメントしまっす!興味あるなって思って読んでました私のブログであなたのブログ紹介したいなって思ってるんですけどいいですか?あ願わくば相互リンクとかもいいですか?tag48]、一応アド載せておくのでもしオッケーなら連絡もらえないですか?★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*よろしく願いします~★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*★☆*
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-26 00:15:31
ねぇさん、コメントありがとうございます。もしよかったらねぇさんのブログを教えてください。
返信する

コメントを投稿