Nurseのホジキンリンパ腫闘病日記

現役看護師のホジキンリンパ腫の闘病日記です。
同じホジキンリンパ腫で苦しんでる人に役立てばと思い書くことにしました。

寛解から2年半

2013-07-30 23:23:38 | 日記
今日病院で検査を受けてきました。


今回は体調も良く検査結果が良いのではないかと少し自信があると書きましたが、日に日に検査の日が近づいてくると多少は不安が募るものです。今回は大丈夫70%、もしかしてと思う不安30%くらいでしょうか・・・
この割合、だいぶん不安割合が減りました。

今日は首から胸部のCTと採血検査を受けました。画像を撮るのはPET-CTから半年ぶりですね。
診察に呼ばれるのを待つ約1時間→→→呼び出し音がかかるたびにドキッとして、違う人の名前が呼ばれると少しホッとして気持ちを落ち着けて、、、を何度か繰り返しました。そして私の名前が呼ばれ・・・・

なんどとなく診察室に入ってきましたが、いつも思います。普段はナースとして患者さんを受け入れる側で特別に思わない病院、病室、診察室ですが、自分が患者の立場で訪問すると、『身も心も患者』になるんですよね。先生に何を言われるんだろうと不安、緊張、聞きたいようで聞きたくないという感情。
でもこの感情って、自分が癌患者になったからこそ味わえるものだから。忘れたらいけないし、患者として医者と向かい合うときにしっかり感じていなきゃいけない感情なんだとも思います。普段仕事で接している患者さんはみんなわたしのような感情を抱いて生きておられるのですから。

検査結果はどれも問題なし、とのことでした。やはりCT画像にはっきりと「燃えカス」が残っていますが、2年半前と形は多少小さくなったかもしれませんが、大きくはなっておらず、問題ないとのことです。採血もクリアです。

寛解から2年半、やっと、やっと、やっとの思いで、やっと5年のうちの半分がきました。
長かったような、あっという間だったような。
でも、やっぱりいろんなことがありましたから、長く充実した日々でした。そして、あと半分また明日からも頑張って生きていきます。

明日もやっぱり生きていられることに感謝して。。。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう〓 (さゆり)
2013-08-11 21:09:21
本当に本当に本当に良かったです

これからもみんなで楽しく過ごしていきたいですね
逢うたびいつもパワーをもらってます

御先祖さまも見守ってくださってますね
返信する

コメントを投稿