伊藤 克浩(べるお/Beruo)の「折れない心」ブログ

理学療法士伊藤克浩(べるお/Beruo)のサッカーとフットサル、そして理学療法に関するブログ。

リハ協と診察

2010年01月30日 | Weblog
 昨日はリハ協で東京出張。合同委員会の会議だ。
 あずさで新宿駅、中央線快速で東京駅へ。中央線快速は1・2番線に着くので東京駅を八重洲口に向かって縦断。丸の内の豚骨ラーメン店「赤のれん」や八重洲口の銀座けいすけ、六舎亭のつけめんに心惹かれながらも八重洲地下街へ。
 会議まで時間が少しあったので喫茶店で皮質脊髄路の文献を熟読。
 八重洲クラブに到着したがまだ委員もちらほら・・
 石川誠先生も今回は迷わず到着委員会が始まった。

 診療報酬もだいぶ方向が見えてきた。
 ここに詳しく書くことはできないがおおむねUPの方向だ。
 365日リハを行って、平均一日6単位以上できる体制を組める施設で、さらに回復期の最上位基準をとれればかなりの点数アップになるであろう事だけお知らせしておこう。
 新幹線が止まって委員が何人か出席できなかった。森ノ宮の副院長の柴田先生はおそらく何時間か新幹線に缶詰だったのかな。ボバースの鈴木さんは無事帰れたのだろうか・・

 さて、今日はトレーナーを依頼されているフットサルチームの選手を初めて診察した。
 腰痛者2名、足関節捻挫後の不安定3名、股関節の痛み1名を評価。全体にハムストリングスのタイトネス、コアスタビリティの欠如が目立った。まずは正しいストレッチの指導から開始かな・・。