Je pense donc je suis

Cabo da Roca  (ロカ岬)

「ここに地終わり海始まる」

この言葉を聞いて、ピンとこなかった?

そう、宮本輝さんの作品のタイトルだよね。

 

この文字が刻んである石碑を、実際に自分の目で見ることができるなんて

夢にも思わなかったけどね。

ポルトガルの詩人のルイス・デ・カモイエスの言葉だけど、

“Onde a terra se acaba e o mar começa”

と書いてあるのが、わかるかな。

 

ただ、石碑の周りは、こんな感じで、何もないけどね~(笑)

 

この写真が、ユーラシア大陸の最西端から見た海の写真だよ。

 

ところで、ユーラシア大陸の最西端はロカ岬だけど、

最東端、最南端、再北端はどこか知ってる?

地理が苦手なので、僕には???です(笑)

コメント一覧

ベルク
結花さん
はじめまして。コメントをありがとう。
確かにプロフィールの欄に名前欄がないですね(笑)。ベルクと呼んでください。

自分が幸福かどうかは他人との比較で判断しますよね。自分より幸福そうな人を
見たら自分は不幸だと思うし、自分より不幸そうな人をみたら自分は幸福だと思い
ますよね~ それだったら、自分は幸福だと思っていた方が、いつも楽しい気分で
いれますよね。それと、自分は「生かされている」と思っていたら、生きているだけで
満足できますよね。
結花
最西端ステキですね~
私は自分が置かれた状況をプラスに考えて、苦境を楽園にしてしまうような人を尊敬しています。それと。ここでは何とお呼びすれば良いのでしょうか?貴方の語り口調がとても気に入っています。ごめんなさい今ワインで高揚しています^^行ってみたいロカ岬~~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ポルトガル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事