Je pense donc je suis

Lisbon (リスボン)

今日は、またリスボンの写真をアップするね。

 

奥に見えるのが、泊ったホテルだよ。

 

この市電に乗って、国立古美術館に行ったよ。

 

どうして美術館の写真を撮らなかったのか不思議だけど(笑)、中の

写真だけアップするね~

この絵、見たことがあるような気がしない?

美術の教科書に載っていたような感じがするけどなぁ。

 

これはポルトガルの巨匠のヌーノ・ゴルサルヴェスの描いた

「聖ヴィデンテの衝立」

 

これはヒエロニム・ボッシュの「聖アントニオの誘惑」。

「名画の見方」という本に載ってたので、実物を見れて嬉しかったよ。

 

なんか独特の絵だよね。

 

狩野派の南蛮屏風もあったよ。

 

桃山文化の最高傑作みたいだけど、日本とポルトガルの交流の

歴史を感じるよね。

 

古美術館を出てから、またこの市電に乗って、

 

また、このジェロニモス修道院に戻ってきたよ。

 

ここは修道院の回廊。 ゴシック様式のように見えるけど、マヌエル

様式なんだね。 マヌエル様式って何か知らないけど(笑)

 

これは修道院の南門。 真ん中に写ってるのは、エンリケ王子の

像だと思うけどね。

 

修道院の前にある公園に行ったら、この池があったけど、魚が泳いで

いるのがわかるかな。 メダカもいて、ちょっと感激したよ^^

 

(つづく)

 

(2010年12月31日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ポルトガル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事