Je pense donc je suis

Lisbon (リスボン)

今日からリスボンの写真をアップするね。

 

ここはフィゲイラ広場。 この日は、この広場から乗り降り自由な観光バスに

乗って市内見物したんだよね。

 

バスに乗っている時に撮った一枚。 こんな建物に住んでみたい?^^

 

これは闘牛場。 ポルトガル式闘牛があるみたいだね。

 

これはベレン地区にある「ベレンの塔」 16世紀初め、マヌエル1世の

命により、船の出入りを監視する要塞として建てられたみたいだよ。

司馬遼太郎さんは、貴婦人がドレスの裾を広げている姿にたとえて

「テージョ川の公女」と呼んだんだって。

 

ベレンの塔の横にあるのが、このテージョ川。 川と言うより

海という感じだったけどね~

 

ベレンの塔から川に沿って歩いていくと、こんな景色が見えてきたよ。

この写真はカモメさんたちを撮ったんだけどね~

 

もっと近づくと見えてくるのが、この「発見の塔」

1960年にエンリケ航海王子の500回忌を記念して造られたモニュメント。

 

カラベラ船を手に持って先頭に立っているのがエンリケ王子。

その後には、天文学者、宣教師、船乗りや地理学者が続いている

みたいだよ。

 

ふと川の方を見たら、かもめさんが飛んでいたので撮ってみたよ。

川岸近くを飛んでいるのは、何か食べる物があるのかなぁ。

こういう風にかもめさんが飛んでいるところが好きだなぁ。

 

川と反対側には、こんな風に船がたくさん泊っていたよ。

レジャー用の舟かな。

 

歩いて疲れたので、この店で一休み。 このお店は、ポルトガルで一番、

美味しいパステル・デ・ナタが食べれると言われるパスティス・デ・ベレン。

 

これが、そのパステル・デ・ナタ。 ポルトガルの伝統菓子だけど、

エッグタルトのことだよね。 エッグタルトって知ってる?

で、味の方はと言うと・・・、食べてみてからのお楽しみかな(笑)

 

これはパスティス・デ・ベレンのそばにあるジェロニモス修道院。

 

修道院の横には、こんな公園もあったよ。

 

修道院は大きすぎて、いい角度で写真を撮るのが難しいんだよね。

電線が邪魔してるけど、市電のケーブルだよ。

ちなみに、この修道院はエンリケ航海王子の偉業をたたえ、また

ヴァスコ・ダ・ガマのインド航路開拓を記念して、エンリケ王子が

建てた礼拝堂の跡地にマヌエル1世が1502年に着工したんだって。

 

(つづく)

 

(2010年12月28日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ポルトガル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事